列車の現在位置がわかるサイト(鉄道Now)

飛行機の現在位置や船舶の現在位置がわかるサイトは以前紹介しました。どちらもすべてのものを表示しているわけではありませんが、飛行機の方は(Flightradar24.com – Live flight tracker!)Google earthを使ってのコックピットビューがあってかなり面白いです。進行方向、右・左を選ぶと飛行機の窓から見える景色と同じなので、仮想旅行ができます。羽田着陸や新千歳空港着陸は見慣れた景色で「この景色見たことある!」という感じです。飛行機も船も実際の現在位置を受信しているところはかなり面白いです。

鉄道は、時刻表等のデータをもとにしているので、実際とは異なります。(鉄道Now)定刻に動いているとしたらどこか?ということです。本日トワイライトエクスプレスは大幅に遅れているにもかかわらず、奥羽本線の鶴ヶ坂付近を走行中です。実際、このサイトにも「①本サイトは、鉄道の運行予定情報を基に、現時刻の走行地点を地図上にマッピングしています。この為、実際の鉄道運行地点とは異なることがありますので、ご注意願います。」と書かれていますし。

image image

しかし、ネット上には、電車が遅れているときに便利とか、現在位置が分かるとか適当なことが書いてあるサイトもあります。それが上位にヒットします。恐ろしいですね。あくまでこれは、事前のデータによるものですので、実際の現在位置とは異なります。飛行機や船舶のものとは異なるので、そこのところの注意は必要です。でも、地下鉄や路面電車などのデータもあるので、旅好き、地図好きの方にはそこそこ楽しめると思いますよ。

おっ、新千歳空港からきたエアポートがカムイに変わった!はまなすと同時発車。急行はまなすをクリックして追尾しよう。

image image

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク