第6回 鉄道模型倶楽部

1301803761_130

今回は、新幹線専用線を設置しました。

実施計画

第6回 平成25年03月23日(土)

札幌市手稲コミュニティセンターこぶし・しらかば(和室) 予約済

 先ほど、別件でセンターに電話し、「次回もよろしくお願いします。」と伝えました。センターの方にはいろいろ親切にしていただき、いつも本当に感謝しています。今回、みんなの財産を組み合わせてかなり壮大なレイアウトになってきました。今後は内容を精選しながらよりわかりやすく楽しいものにしていきたいなと思います。レールを買い足しているものとしては、ヤードの基本パターンを決めてみたいかなと思います。ただ、16両の新幹線や貨物も楽しめるもの、入れ替えを頻繁にできていろいろな列車の走行を楽しめるようにするものと考えると、まだまだ夢は膨らみそうです。旅行者さんの橋脚を含めた高架セットも生かしきれていなかったし。今後、レールを種類別に片付けるなどの整理整頓も課題になりそうです。

収納改善

 手稲本部のクローゼットに、本部・室蘭支部共同の鉄道模型基地局があります。最近、クローゼットなのに服が入らないという妻の苦情があり、保管の仕方を検討していました。今回は、ケースを一回り大きなものにしたことに加え、レールを同じ企画のものを揃えて束ねるなど、無駄なくし、隙間を作らないように収納しました。その結果、大きめのケース2個に収まり、高さが半分になりました。ケースにはまだ少し余裕もあります。まだまだ増備大丈夫ですよ!旅行者さん!

DSC_5922DSC_5924

 ちなみに、今回利用したケースはアイリスオーヤマの密閉バックルコンテナ。BL45というサイズです。2個運べば良いので、手間もだいぶ減ります。台車にも安定して積めそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク