ドラクエが不正購入された!楽天ダウンロードで被害発生

bsPAK75_gyoe-20141221140222

 3月2日早朝、驚くべきことが起こりました。身に覚えのない商品の購入確認が立て続けに届いたのです。最初に気づいたのは、「会員情報変更のお知らせ」のメール。休日の早朝。日曜日ということもあり寝ていた時間にもかかわらず、会員情報の変更って一体なんだろう・・・と思いながらも朝食。今思えば何をのんきにしていたのかと反省ですね。絶対おかしいのに。

身に覚えのない購入メールはこれです

朝食後、改めてメールを確認したところこのような【楽天ダウンロード】購入確認のご確認というメールが5通も届いているではありませんか。

不正ログイン履歴3

 時間を見ると、会員情報変更のお知らせが6:53、その後一気に購入されています。

購入されたのはドラゴンクエストX

不安になり、楽天ダウンロードにログインして購入履歴を確認すると・・・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン / 販売元:株式会社スクウェア・エニックスが6つも並んでいるではありませんか。やっぱり、私が購入したことになってる!これは大変なことになっているぞ。

不正履歴

 明らかに私が購入したものではありません。家族も乳幼児か妻かですからありえません。しかも、すべて1000ポイントずつ使用されているのです。

即、2次被害対策 なまら怖い!

幸いログインできていますので、即パスワードやメールアドレスを変更、2次被害の発生を防ぐ手立てをとりました。ポイントが相当貯まっていたので、それを根こそぎ使われたら・・・。いや、それよりも証拠隠滅として勝手に退会されていたら・・・。メルアドやパスワードを変更して完全に乗っ取られていたら・・・。いろいろ最悪の事態は考えられますが、今のところそこまでは至っていません。不幸中の幸いです。しかし、この時点ではわからないことだらけです。

1、どうやってIDとパスワードを入手したのか。
2、購入時に入れるカードのパスワードがなぜわかったのか。

まさか、フィッシング?ウイルス?などなど考えました。その可能性は否定できませんが、もしそうならもっと大々的な被害が出るような気もします。心当たりとしては、IDとなるメルアドを至るところで使用していることです。私の不注意ですが、至るところで同じIDとパスワードを使っていたので、そんな経緯でバレてしまうのは不思議ではないのですが…。自分は大丈夫と思っていたのが正直なところ。でも、いざ我が身となると本当に焦りますし、不安になります。まずは、落ち着いて状況を整理、すぐに出来る対応策としてパスワード等の変更、同様のケースの検索、ウイルスチェック、楽天への問い合わせなどを行いました。

確認メールといっても

違いますとは言えないのが厄介ですね。確認メールを受け取って、「はいそうですよ。」「いいえ違いますよ」と言えればよいのですがね。ダウンロードの性質上できないと言われてもなんだか腑に落ちない。

でも諦めるな!返金、ポイント返還への道はある 続きはこちら

まさか私が!楽天不正アクセス&ポイント利用被害発生!
 2014年の3月のある朝、突然届いた楽天ダウンロードからの購入お知らせ通知。楽天市場のIDとパスワードで不正にログインし、登録されているカ...

コメント

  1. […] そんな経緯でバレてしまうのは不思議ではないのだが…。いざ我が身となると本当に焦りますし、不安になります。楽天ダウンロード 不正アクセス&購入被害発生 | なまら北海道だべさ […]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. […] そんな経緯でバレてしまうのは不思議ではないのだが…。いざ我が身となると本当に焦りますし、不安になります。楽天ダウンロード 不正アクセス&購入被害発生 | なまら北海道だべさ […]