カード利用分の被害はカード会社が即補償!一方楽天ポイントは…

警察に届けてからすでに20日近く経つのに何の音沙汰もなし。ハイテク犯罪に対してまだまだ対応ができないことが証明されてしまいました。自分の身は自分で守るしかないようですね。

fusei

カード会社の迅速かつ親身な対応

さて、カード会社に連絡したところ、確かに私のカードが使用されていることがわかりました。購入するときにパスワードの入力が必要でしたが、そのパスワードも楽天のものとほとんど同じ。ちょっとずつ変えてみて一致してしまった・・・といっても不思議ではありません。ログインしてから購入まで時間があったのも、ひょっとしたらそれを試していた時間だったのかもしれません。カード会社はすぐにカードを凍結して再発行の手続きをしてくれました。そして、使用されてしまった15,000円ほどは補償してもらうことができました。私としては本当にありがたいです・・・。

ポイントの一部使用はロックを避けるため?

カードのことでいろいろお話していく中で、まだ解決していない疑問をカード会社の人に聞いてみました。
「なぜ全額カードではなくポイントを使ったのでしょうか」
もちろん、犯人ではないので真相はわかりませんが・・・カード会社の人の考えとしては、
「ゲームの金額だと前例があってすぐにロックがかかるからではないか。わざとポイントを少し使ってカードの請求額を変更する。もしかしたら、犯人はそういうことにも詳しい人なのかもしれませんね。これはあくまでも予想ですけど。」
なるほどね、そういう考え方ね。ありそうです。

楽天IDを取り返せたのは不幸中の幸い

それにしても、ポイントは相当あったので、ポイントだけでゲームを購入することは可能だったはずです。それなのにカードを使用するなんて。これも、もしかしたらですが、まだまだ残っていたポイントを使う予定だったのかもしれません。カード会社の方が言うように、金額を変えることに意味があったのかもわかりません。これからも、ポイントとカードの組み合わせでもっと不正利用を考えていたのかもしれません。今回私はすぐに気がついてパスワードを変更した結果、その後の被害を防ぐことができました。好き放題やった上に勝手に退会処理されていたとでも思うと・・・とても恐ろしいです。今回は5,000ポイントで済んで良かったと思うしかありません。

面倒でも自己防衛は手を抜かずに

これをきっかけに、いろいろなサービスで使っているIDやパスワードを全て見直し、ものによっては2段階認証も利用するようにしました。ちょうど携帯をスマホにかえたのもあって、こういうものもやりやすくなりました。悔しいけど、これで済んでよかった。今後の被害がなければそう思えそうです。その後交渉によりポイントが返還されましたが、今回の件でひとり儲かっているのは犯人。楽天も最初は対応する気なし。物さえ売れればいいのか?もう、本当に許しがたいですね。

続きをご覧になられる方はこちら

まさか私が!楽天不正アクセス&ポイント利用被害発生!
 2014年の3月のある朝、突然届いた楽天ダウンロードからの購入お知らせ通知。楽天市場のIDとパスワードで不正にログインし、登録されているカ...

コメント

  1. […] も詳しい人なのかもしれませんね。これはあくまでも予想ですけど。」 なるほどね、そういう考え方ね。ありそうです。 楽天不正ログインでポイント損失 その3 | なまら北海道だべさ […]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. […] も詳しい人なのかもしれませんね。これはあくまでも予想ですけど。」 なるほどね、そういう考え方ね。ありそうです。 楽天不正ログインでポイント損失 その3 | なまら北海道だべさ […]