明日風公園  (手稲区の公園)

小さい子どもをどこで遊ばせたらよいか迷うことはありませんか。札幌市には公園がたくさんありますが、3歳児くらいの子が安全にとなると限られてきます。私が休みの日に子どもを連れて行った所の中からおすすめ公園を紹介しています。

父一人で4歳、3歳、1歳半を連れて行くので、活動範囲が限定出来る場所で遊具が安全な所を探しています。遊具のポイントとしては、滑り台につながる階段や段差と段差の間の隙間など、1歳半にとってはけっこうキケンな場所もあるものです。

明日風公園  住所:手稲区明日風2~3丁目

手稲区曙に誕生した、ニュータウン「明日風(あすかぜ)」のほぼ中央にきれいな公園が整備されています。とにかく印象は「明るくてきれい」な公園。小さい子を連れた家族連れ、きれいなお母さん、気合の入ったおばあちゃんが絶えずいる感じです。誰もいなくて寂しいということはありませんが、遊具などでは他のお子さんもいるので気を使うこともあります。ただ、考えようによっては人と関わりながら遊ぶという経験をさせるにはとてもよい場所とも言えます。築山もあるので冬はそりすべりもたのしめそうですよ。

DSC_2643DSC_2652

DSC_2614DSC_2622

駐車場の近くに水の広場や幼児遊戯広場があり、小学生などが楽しめる児童遊戯広場と分かれています。これもおっきいお兄ちゃんが走り回っていて危険な公園とは違い安心です。なにより、駐車場もトイレもきれいです。大事に使っていきたいですね。

幼児遊戯施設

DSC_2627DSC_2623

DSC_2615DSC_2688

DSC_2682DSC_2664

DSC_2611DSC_2659

下半身がすっぽり収まるブランコやゴム製の遊具、砂場にあるお家のようなもの、コンビネーション遊具、シャワーのような噴水など魅力的な遊具がたくさん。小さい子を連れて行くにはとてもよい場所です。なにより周りにベンチがたくさん。保護者が温かい目で見守るスペースが確保されています(笑)

児童遊戯施設

こっちはまた高さ3mのビッグなジャングルジム。マンション建設現場?ともいえるかんじで面白いです。そして長い滑り台にターザンロープが2本、6連ブランコによくわからないベルトコンベアーみたいなもの、長距離雲梯や岩登りコーナーと小学生以上にも結構遊べそうな場所でした。

DSC_2628DSC_2641

DSC_2636DSC_2630

その他の施設

テニスコートを利用する場合は前田森林公園管理事務所 681-3940での予約が必要です。パークゴルフ場は無料ですが、営業時間、休業日があるようですのでこれも心配なら事務所に確認してみると良いかもしれません。

image

画像の引用元ホームページ: 明日風公園( 札幌市公園緑化協会)

■■ アクセス ■■

◆手稲駅北口からのバス◆

・「明日風線[手85]」 か「明日風線[手84]」乗車→「明日風5丁目駅」 下車

・「明日風線[手84]」か「明日風線[手85]」乗車→「明日風3丁目」か「明日風3丁目東」下車

◆星置駅からのバス◆

星置駅(JRバス)から「明日風線[手85]」乗車→「明日風5丁目」下車

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク