日付と記事タイトルで全投稿リスト表示

ありそうでなかなか無い全記事リストの方法を紹介します。

image

日付ベースならカテゴリ、またはカレンダーなどのアーカイブで表示できます。でも、記事の件数が多ければそれですべての記事を概観することは難しくなります。

もうひとつ、全記事リスト表示する方法もあります。でも、この方法では日付がわからず、いつ頃の記事なのかを手がかりに探すことが難しくなります。リニューアル前のサイトでは、発行月で探すというプルダウンメニューと、記事タイトルで探すというものと2つ用意していました。プルダウンですから、見た目にはそれもアリかなとも思うのですが、ページのソースを見ると全記事タイトルを毎回読み込むことになり、それも不経済です。

さて、今回やった方法はこれです。

1,page.phpを編集し、名前をつけて保存。

2,新しい投稿で記事タイトルをつけ、リスト用のテンプレートを選んで保存。その際、ページのスラッグをbacknumberなどにしておくとカッコ良い。

image

image

そんなものです。

さて、肝心のテンプレートですが、次のようなコードになっています。

image

もともとのページのソースに、

<li><?php the_time(‘Y/m/d’); ?> : <a href=”<?php the_permalink(); ?>”><?php the_title_attribute(); ?></a></li>を入れ込みました。ただそれだけです。

今後の参考と自分の備忘録として記事にしておきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク