ふるさと銀河線りくべつ鉄道運転体験オフ

ぼくたちのレールパーク なまら「りくてつ」まつり 2009

とき 平成21年10月10日 土曜日

場所 北海道陸別町 ふるさと銀河線りくべつ鉄道

 ふるさと銀河線貸切オフ会思い出の地に、みんなで再び行って交流しませんか?あの時、3線すべてに列車が入るということで盛り上がった陸別駅です!

IMGP0732IMGP0777

【企画内容】
★10日土曜日
 13:00 陸別銀河村集合
 14:00 りくべつ鉄道 運転体験
 16:30 運転体験終了
 18:00 夜会開始
 オプション・・・銀河の森天文台★11日日曜日
 未定

【参加者】
1、たけ 2、Taku@hokkaidoさん 3、旅行者さん 4、クハ711-1さん 5、のりこさん 6、ピーコさん  7、ねこさん 8、あな@札幌発さん  9、マリオさん   10、がらなさん 11、さやか  12、ごんすけさん(日帰り)  13、茉莉花さん(日帰り)  14、まきこさん   15、ササさん(日帰り)

【運転体験参加者】
1,たけ  2,旅行者  3,クハ711  4,のりこ  5,ピーコ 6,あな@札幌発  7,マリオ  8,がらな

【宿泊者:寝袋を持っている方はご持参ください】
1、たけ 2、Taku@Hokkaidoさん 3、旅行者さん 4、クハ711-1さん 5、のりこさん  6、ピーコさん  7、ねこさん 8、あな@札幌発さん  9、マリオさん 10、がらなさん 11、さやか 12、まきこさん  (13、Hさんもどうぞ~)

【参加費】 ざっと6500円
※夜会の部のみ割り勘で、あとは個人でお支払いいただきます。

(内訳)
りくてつの部
運転体験をする人 2500円
 (運転体験2000円+一日乗車券500円)
ほかの人の運転に乗車だけする場合 500円
 (一日乗車券500円のみ)

夜会の部
陸別銀河の森コテージ村 30000円(1人あたり2500円くらいかな?)
参加人数で割ります。 LAN接続でインターネット可能
焼肉ハウス使用料300円
食材費は割り勘です。1000円くらいでしょうか。

その他希望者
陸別町保健センター公衆浴場 ?円
銀河の森天文台 500円

【募集】(最大20名程度)
・人数が多い場合、企画の内容を一部変更いたしますので、お早めにお申し込みください。
・車掌募集(こだわりの制服がある方はご持参ください)

【アクセス・運行】☆完全予約制です。
・室蘭発 6:00 
 (クハ7111号 のりこさん 旅行者さん) 
・札幌発 7:00 
 (たけ号 さやか まきこさん)
 (あな号 ねこさん マリオさん)
 (ごんすけ号 ササさん 茉莉花さん 行き・がらなさん)
・和寒発 8:00 北見11:00
 (ピーコ号 Taku@Hokkaidoさん 帰り がらなさん)

車割りは現時点での予定です。ご希望等があればご連絡ください。
※なお、翌日については本物のりくべつ鉄道まつりがあります。婚活列車も走るよ。

【10日の夕食・11日の朝食について】  ※10/6追記しました
前述した通り、10日の夕食は焼肉を予定しています。(ごはんも炊きます)
食材、簡易食器等の調達についてはピーコさんとTaku@hokkaidoさんにお願いしています。
その他に焼いてみたいものがあればご持参ください。
涼しい時期ではありますが、日中の車内は温度が上がりますので衛生管理にはお気をつけください。

11日の朝食については、おそらく前日炊いたご飯があるので、おかず・ふりかけ・おみそ汁など各自持参して食べましょう。
陸別の道の駅付近のコンビニで調達するという方法もあります。

なお、飲物(アルコール・お茶・ソフトドリンクなど)はそれぞれ好みや量などがあると思いますので、各自持参でお願いします

実施報告

 手稲  7:30 手稲IC7:35 新夕張 8:45 日高 9:35 十勝清水IC10:25 足寄 12:00 陸別12:45 あくまでも目安です。これより早く着くと思います。

P1130168P1130171

P1130187P1130190

 1日目のりくべつ鉄道のオフ会は無事に終了しました。銀河の森コテージで楽しい夕食会。そして、夜会。鍵がなくなるという騒動も、Takuさんが思い出してくれたので無事に解決しました。12時ごろ、突然ですが、旅行者さんの誕生会を開催。いろいろと盛り上がりました。

P1130249P1130245

P1130291P1130312

 2日目は、十勝スイーツめぐりの旅。本別・帯広・新得経由で狩勝のトロッコへ。

P1130378P1130388

P1130397P1130416

コメント

  1. とりあえず参加表明しておきます。
    手段は私がクルマを出せるかも知れませんが、直前にならないと分からないので、保留ということでお願いします。

  2. マリオ より:

    自分も参加ということでお願いします。
    ちょっと自分のクルマで行くのは自信ないですが・・・。

  3. ねこ より:

     車の提供はできませんが、運転手としての労務は提供できます(爆)

  4. Taku@Hokkaido より:

    H別旅館 館主です。

    11:35 帯広駅発ですが、札幌6:02 → 快速狩勝(3連休パス利用可)でも接続可能です。

    ぜひ ぼくたちのレールパークへいらしてくださいね!

    補足
    陸別町保健センター 公衆浴場などで入浴

    温泉ではありませんが、浴槽からはこんこんとお湯が溢れ出て、清潔感があり温度も高くて、とてと気持ちのいいお風呂です。小さいですが4~5人が入れるサウナもあります。こちらは入浴料金が420円となっています。

  5. がらな より:

    私も仮参加で一名お願いします。
    本参加できると思いますが、
    車の提供および運転はできません。。。

  6. たけ より:

    がらなさん、移動手段がなければマリオさんと一緒に私の車に乗ればいいですよ。レッツりくべつ!

  7. がらな より:

    たけさま、あたたかいお言葉ありがとうございます。
    レッツりくべつ!

  8. ピーコ より:

    今回参加させていただきます♪

    和寒-旭川-陸別でよろしければ車で行きますので同乗ご希望の方、どうぞ!

  9. ササ(poplar) より:

    参加できませんので、ここでの皆様のやり取りを見て楽しみたいと思います。

    >車の提供はできませんが、運転手としての労務は提供できます(爆)
    車を出すと、ねこさんが出れない(笑
    回復運転に定評のあるねこさんですが、「チームなまら」列車の連結器が外れて暴走する恐れがあります(爆

    コテージ管理棟のBBQでは、バーナーの活躍が楽しみですね。
    銀河の森はおススメです。想像以上の★☆が楽しめます。
    前回の時は営業時間終了間際に滑り込んでお世話になりました。

  10. Taku@Hokkaido より:

     現在ピーコさんと 翌日からの1泊2日 オプショナルツアー計画中です。

     前日の本別旅館営業と帯広シャトルのリクエストありませんでしたので、設定いたしません。

     また10月の十勝エリア マル得レンタカーは24時間2,000円です。(中の人から聞いたのですが、通常料金との差額はJRが負担しているそう)

  11. nurseamn2 より:

    来月の勤務を確認したところ、ほぼ参加できると思います。(最終確認は25日ころ)先日お話したように、うちの娘とその友達の小学生2名も参加予定です。増結1号車も出ますので細かいことを近々打ち合わせしませんか?

  12. たけ より:

    掲示板の内容を転載しました。表で盛り上げていきましょう!
    ☆りくてつでなにしましょうか? 投稿者:Taku
     りくてつでやってみたい体験を募集しています。
     運転&乗車体験の他、分線まで軌道自転車などでいってみたいと思っています。
     他のご希望・こんなことできないかなというリクエストをぜひお願いします。

    ◇Re: りくてつでなにしましょうか? 投稿者:クハ711-1
    陸別って主に銀河線に沿った道しか見てなかったから、それ以外が思いつかないのですよ。。。
    陸別駅から一つ池田方の薫別駅ははずせないですよね?
    (・・・早速、陸別ぢゃないし)

    ◇Re: りくてつでなにしましょうか? 投稿者:Taku
    あと ムネオ踏切も・・・ ぉぃ
     いも堀しながら、この話題しましょうね!
     くはさんこないの?

    ◇Re: りくてつでなにしましょうか? 投稿者:H
    はじめまして!
    taku@さんの友人でHと申します。
    今年の3月までtaku@さんと同じH別町に住んでおりましたが、現在はO市に住んでいます。
    私、りくべつ鉄道で車掌と補助運転士をしています。今回、taku@さんのお誘いでこの掲示板にお邪魔しました。先日、りく鉄の管理者に「なまら」の皆さんの来訪を伝えましたところ「多くのお客様が来ていただけるのは大変ありがたい」と喜んでおりますョ。
    ということなので、私もできるだけ皆さんのご希望に添えるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。
    当日は、10名で運転体験Sコースを予約されているようですが、そのほかにやってみたいことはありますか?
    出来る、出来ないは別として、何でもいいのでお気軽に書きこんでくださいね。
    今のところは・・・

    1、車掌体験(改札・ドア扱い・出発合図・車内放送など)
          ※制服(上着のみ)・制帽はお貸しできます。
    2、駅長(助役)体験
          ※出発合図・停止位置現示など
    3、ハイモ体験搭乗または運転(調整中)
          ※スタッフの都合がつけば可能です。
    その他、たたき台としていろいろ挙げてみて下さいね。

    ◇Re: りくてつでなにしましょうか? 投稿者:たけ@管理人 New!
    Hさん、ありがとうございます。こんなにいろいろなアイディアが。車掌体験のドアの開閉と車内放送はぜひやってみたいものです。3のハイモ体験搭乗は、普段乗ることができないものですから、可能であればぜひ!

  13. H より:

    そうですか、お子様も参加されるのですね。
    家族連れが来てくれると華やかになっていいものです。

    これは楽しくなりますョ~。

  14. たけ より:

    いま、Takuさんと相談中。旅行者様、名前が抜けていました。大変失礼致しました。

  15. ごんすけ より:

    ・整理券発券可能でしょうか  運賃表のデジタル表示は出ますか?
    ・ヘッドマークつけられますか?
    ・Hさんのアナウンスと車掌姿をぜひ!

  16. ねこ より:

     現在、大人12名と子供3名ですが、Hさんも泊まると思うので、大人だけで13名です。さすがに、10名用コテージ1棟だけで本当に大丈夫ですか?
     寝袋組も既に子供入れて6名くらいになるようですし…。

    http://park19.wakwak.com/~rikubetsu/cottage/type03/index.html

  17. たけ より:

    Takuさんに聞いてみました、とりあえず男性は寝袋かなぁ。ということだそうです。

  18. H より:

    コテージが満杯でしたら、私は夜会のみ出席として、その後は駅に泊まりますので外してもらっても大丈夫ですよ。

  19. たけ より:

    Hさん、ぜひみんなで泊まりたいものですね。まあ、我が家に10人以上泊まっても大丈夫なので、寝る場所さえ贅沢言わなければ大丈夫だと思います。慣れている人がたくさんいますので。

  20. H より:

    先日、りくべつ鉄道の管理者に打診しましたら、車掌体験(改札・ドア扱い・出発合図・車内放送など)については、問題ありません。皆さんのご希望により運転体験列車か当日の乗車体験列車で出来ると思います。

    ただし笛、白手袋などをご使用の場合は、昨今のインフルエン等の流行などもあり、衛生上使い回しはできませんので、ご自身でご用意下さい。これらは100円ショップで入手できます。

    ハイモ体験搭乗の件ですが、スタッフの都合がつかないため10日は運行できません。その代わり、11日(日)に行われる「りくべつ鉄道まつり」の中で11時より1番線にて「婚活列車」とうイベント列車が運行され、その間合を利用してスタッフをあてがい、ハイモの運行をしようかなという話になっています。もしよろしければその時にいかがですか?

    >ごんすけさん
    ・整理券発券可能でしょうか  運賃表のデジタル表示は出ますか?
    ・ヘッドマークつけられますか?

    整理券発行機・運賃表はたぶん作動すると思いますが、現在コネクターを外しているので今度の日曜につないで試運転してみます。

    その他、何かありますか?

  21. H より:

    追伸ですが、ヘッドマーク付けられますよ。

  22. nurseamn2 より:

    インフルエンザ完治したそうで安堵いたしております。
    ヘッドマークとか車掌体験とか楽しくなりそうですねェ~今から楽しみです。
    ところで我が家の3人は寝袋自前でありますよ。持参したほうがいいですか?それからうちの増結2号車は半分くらい貨物にしますか?それともフル定員で乗車されますか?あと三国峠経由でしたよね?10月10日はもう路面ヤバくないですか?

  23. たけ より:

    Hさん、いろいろありがとうございます。ヘッドマークどうしましょう。九州で使用したものならありますが、取り付けは少し大変ではないでしょうか。銀河線貸切オフ会のときと同じタイプです。サボはいけますね。

    nurseamn2さん、旭川を経由しなくて良くなりそうですので、その場合は三国経由の必要がありません。人数が増えなければ私たちも乗せていただいていいですか?帰りは狩勝トロッコ経由ですか?

  24. nurseamn2 より:

    狩勝トロッコいいですね。ぜひ寄りたいですね。トロッコもいいけどナロネ22があるそうで、昔よく東京駅の15番線ホームに20系の富士やはやぶさ、あさかぜ、出雲を見てに行きましたね。20系寝台車はゆうづるで何度か乗車したことがありましたがA寝台はあこがれでしたね。だから今回の影の本命はそれなんです。

  25. nurseamn2 より:

    今気付きました!私の連れて行く小学生は、うちの娘とその友達1名で合計2名です。
    それから日時が近づきましたら、増結2号車の乗車人員、搭載貨物について打ち合わせしましょう。

  26. H より:

    たけさん

    >ヘッドマークどうしましょう。九州で使用したものならありますが

    ヘッドマークの台座もありますから、サイズが合えば付けられます。
    以前、銀河線の貸し切りをやったときと同じサボならネジ穴の位置も合うので装着可能かと思いますよ。

  27. Taku@Hokkaido より:

     表に出てきたら 一気に話が盛り上がってきましたね。

     ハイモは婚活列車の裏で運転なので、そちらで楽しみましょう。

     今のところ私の宿題
     ○ 焼肉の肉 本別駅前のしのはら 牛モツ or 北見 龍巳 から購入で検討
     ○ 夕食時のおにぎり 婦人部で炊きだし?

     翌日のオプショナルツアー ご案内です 

     ピーコ号でかっ飛ばす 北海道高速道路完全走破の旅 

     10/11 陸別=足寄=道東道・札樽道完全走破=小樽=ニセコ(泊)
     10/12 ニセコ=落部=道央道完全走破=士別剣淵=和寒=旭川

    (ピーコさん・がらなさん・Taku・  ・  )
     なお宿泊は ニセコ東山で確保。1泊朝食・熱気球搭乗・温泉付 7,350円/人をひとまず確保。八雲のコテージが本命です。

     翌日の終点は士別剣淵ですが、帰り旭川近辺まではお送りします。

  28. クハ711-1 より:

    話に乗り遅れました・・・。

    >H さん
    放送機器の件ですが、8トラデッキはどんなもんでしょうか?
    以前、車内にテープが残されていた記憶があるのですが、可能であれば自動放送も聞いてみたいものです。

    >Takuさん
    当日は室蘭→陸別の運行ですので、ご希望の品がございましたら途中での購入も可能ですよ。室蘭近辺であれば支部長と共同購入も可(爆)

  29. Taku@Hokkaido より:

     くはさま

     了解しました。もしかするとH別での買い出しをお願いするかもしれません。よろしくお願いします。

  30. H より:

    >クハさん

    8トラック動きますよ。

    昔の車内放送テープ流しますか?

    ちなみにCR75ならビデオプロジェクターも映ります。
    カラオケもできますよ。
    演歌しかありませんけど・・・(笑)

  31. 旅行者 より:

    男性用寝袋は事前用意の必要がありますか?

  32. たけ より:

    寝袋をお持ちの方は、可能な限りご持参いただけると助かります。
    私は毛布を持って行きます。我が家で転がって寝ていることを考えれば余裕だと思います。

  33. Taku@Hokkaido より:

    和室【子ども&女性】 1(4名)+ベット 4名+3名なので、男性数人だけが寝袋かなという感じですね。

    Hさま ビデオプロジェクター テレビみれるなら、ファイターズ戦中継。外部入力可能なら なまら号の陸別付近放映でいかがでしょうか?

  34. H より:

    >TAKU@さん

    テレビは受信機が付いていないので見られません。

    とくにファイターズはダメですね。(笑)

    VHSビデオであれば再生できますよ。

  35. Taku@Hokkaido より:

     Hさん 了解です。

     たけさん なまら号の様子って、VHSでしたっけ??

  36. たけ より:

    VHSのものもあります。トマムさんからいただきました。

  37. nurseamn2 より:

    >TAKU@さん
    車のカーナビでテレビ視られますよ。
    でも電波状況によりますけど・・・

  38. H より:

    いちおう、段取りを考えたいと思うのですが、現時点で運転体験をしたい方は何名になりますか?

    10月10日の運転体験Sコースは、なまらの団体で14時から5本で、時間にして2時間半入っています。
    説明と実技含めて1人当たり20分とすれば、1時間で最低3人は運転出来ます。

    まあ、何人もの運転を見ておけば、次の人への説明も省略して行けますが、せっかくの機会ですからじっくりとやりたいものですよね。まあ、時間一杯やるとして7人から8人、大目に見ても10人くらいというところでしょうか?

    その程度の人数でしたら、先に運転体験を終わらせておいて、そのあとの余った時間を利用して車掌体験とかでの貸し切り運行も考えていますが、いかがでしょうか?

    また、10人以上運転体験の希望がある場合でも、1番線の体験乗車が運休になった時や、営業運行の直後などに飛び入りで入れることは可能ですョ。

  39. たけ より:

    Hさん、いつもありがとうございます。現時点で12人ではないかと思います。ということは厳しいのでしょうかね。一応確認します。当日運転体験される方もしない方も意思表示願います。

  40. 運転体験希望です。

    すいません何もアイデア浮かばなくて・・・。

  41. H より:

    たけさん

    >現時点で12人ではないかと思います。ということは厳しいのでしょうかね。

    先日、1人あたりおよそ20分かかると書きましたが、団体貸切りなので短縮できると思います。

    運転体験Sコースは基本的に構内450メートルを2往復するのが基本です。所用時間は説明と実技2往復を含めて1人平均15分、かかる人でも20分くらいなのですが、最初に運転台の機器などの操作説明を皆さん一緒に聞いてもらえば、次の人からは大体15分弱でこなせるかと思います。なので、最大10人は確実と思います。

    もし、それ以上の人数になったとしても、先にも書きましたが1番線の体験乗車の間合い運転、または乗車体験コースが運休になった場合は臨時便として対応もできますので、仮に15人くらいになったとしても何とかなると思いますよ。

    余談ですが、時間内に2往復できないで終わってしまう人がたまに居ます。(笑)

  42. ごんすけ より:

    私は「運転体験をしない」でお願いします。

    あと、日帰りする私の車ですが、ご希望の方がいらっしゃれば札幌-陸別を日帰りで乗車いただくことが可能です。

    日帰りであれば参加したい!という方はぜひどうぞ。

  43. ねこ より:

    私も運転体験はしませんので、皆さんの運転に乗ったり、撮影したりしています。

    ところで翌日ですが、狩勝トロッコを希望します。

  44. マリオ より:

    自分は一応「運転体験」でお願いします。
    ただ、あまりいなかったら別に構いません。

    翌日はねこさんと同じ狩勝トロッコがいいですね。

  45. H より:

    >たけさん

    現時点ではまだ確定していないと思いますが、運転の方は大体10名ほどで決まりそうですね。これで締め切りではありませんので、当日に気が向いて運転してみたくなった場合でもスタッフが快く対応しますので、皆さんどうぞご遠慮なく申し出て下さいね。

    運転する方もしない方も、同じ車両でお友達の運転を見物しながらワイワイと過ごすのは本当に楽しいですよ。

    ところで、冒頭の企画内容を読んでいて気がついたのですが・・・

    【企画内容】
    ★10日土曜日
     13:00 陸別銀河村集合
     14:00 りくべつ鉄道 運転体験

    となっていますが、「陸別銀河村」とはどこを指すのでしょう?
    たぶん「銀河の森コテージ村」だと思うのですが、いかがでしょうか。

    コテージ村は駅から少し遠いですし、初めて来られる方は道に迷って時間がかかり、りくてつでのイベントに遅れてしまう場合も考えられますので、集合場所はコテージ村よりも陸別駅前の駐車場(セイコーマート裏)などの方がわかりやすくて良いのではと考えます。皆が集合して余裕があれば運転体験の前に13:30から1番線の体験乗車を楽しむことも可能です。

    最初に1日乗車券(500円)を買ってしまえば、乗車体験はもちろん運転体験列車にも何回でも便乗できますし、2回以上乗れば元を取れるのでお得です。ただし、足こぎトロッコ乗車は別料金ですのでご了承くださいね。(ちなみに1回分の乗車料金は300円)

  46. 旅行者 より:

    私は11日夕方、大学の同期会があるため、池田からJRで釧路に抜けます。

    >クハ711-1さま
     JR車内誌に掲載されたということで、輪西の焼とりの大量注文が必要でしょうか 笑
     うれしいことでもあるのですが、室蘭焼とりは何本用意すれば・・・、翌日早朝の日高・・・(以下自粛

  47. Taku@Hokkaido より:

    私も運転を希望しないでお願いします。まわりで準備などしていますよ。

  48. クハ711-1 より:

    運転体験は「参加」×2でお願いします。

    もし参加希望者が多ければ、クハ×1は辞退でも構いません。後ろから生温かい視線で見つめております(爆)

  49. 茉莉花 より:

    皆様。ご無沙汰しております。

    ぎりぎりで申し訳ございませんが、私も日帰り&運転体験なしで
    参加希望です。

    帯広からバスで往復予定にて駆けつけたいと思います。
    宜しくお願い致します。

  50. さや より:

    おひさしぶりです、茉莉花さん。
    今回はご婦人(ティーン含む)がたくさんいて、賑やかになりそうですね。
    お会いできるのを楽しみにしています♪

  51. さや より:

    私は運転体験は不参加でお願いします。
    座席でお客さん気分を満喫いたしますww

  52. H より:

    だいたい決まってきたようですね。
    運転体験は9名ということで、ほぼ決まりでしょうか?

    もう一人くらい増えても大丈夫かと思いますが、当日担当する指導運転士などの割り振りもありますので、とりあえず管理者にはこの人数で14時から貸切ということで報告しておきますね。

  53. Taku@Hokkaido より:

    北見へ出向いて、龍巳と同じ仕入れの肉店などで買い出ししてきますね。(1人 1,000円程度の予算)

    ごんすけさんとササさん、そしてぽっぽやさんなどは 夜の部 いかがされますか?

    1、たけ 2、Taku@Hokkaidoさん 3、旅行者さん 4、クハ711-1さん 5、のりこさん 
    6、ピーコさん  7、ねこさん 8、あな@札幌発さん  9、マリオさん   10、がらなさん   
    11、nurseamn2 さん 12、娘さん 13,娘さんお友達  14、さやか 15、まきこさん 16、Hさん

  54. ごんすけ より:

    >Taku@Hokkaidoさん
    すみません、参加したいの山々なのですが、札幌へ帰らなければならないため、夜の部の参加はちょっと時間的に厳しく、我々は遅くとも18時くらいには失礼したいと思います。

  55. さや より:

    ご連絡です。
    nurseamn2 さんから体調不良のため、ご本人とお嬢さん、そのお友達1名が欠席と連絡をいただきました。(どうぞおだいじにしてください(><))

    つきまして運転体験が8名、札幌発のnurseamn2車がたけ車に変更になります。
    車割りは今のところ変更なしでお願いします。

  56. 茉莉花 より:

    こんばんは。

    本当は今頃北斗星の中・・・だったのですが、
    運休で翌朝出発で新幹線&特急の乗り継ぎで向かう予定です。

    なんとしても明日夜までに札幌には到着したいものです。

    万が一台風の影響で到着できない場合は、ご連絡いたします。

    皆様も台風にはお気をつけて・・・。
    (ちなみに私は千葉から都内へ出勤するのに午前中いっぱいかかりました><;)

  57. Taku@Hokkaido より:

    台風は思った以上に太平洋上を通過し、50mm程度の降雨量でした。

    明日の陸別 晴れ 14℃の予報・・・ 夜は寒くなるので、天文台へ行く方などは暖かい格好をお忘れなく!
    http://tenki.jp/forecast/point-178.html

  58. nurseamn2 より:

    みなさんへ
    直前のキャンセル大変申し訳ありません。
    うちの中学生の息子が新型インフルエンザに罹ってしまいました。私と娘は現時点では症状は無いのですが、潜伏期間を考えると罹患している可能性があり、今回は泣く泣く辞退させていただきます。娘もその友達もショックが隠せず残念です。学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖になっているところもあると聞きますので仕方ないかと思います。天候のことも心配です。道中お気をつけて行って来てください。
    増結2号車は運休になります。重ね重ね申し訳ありません。

  59. さや より:

    おはようございます☆札幌は快晴です。
    今日はみなさまよろしくおねがいします。

    あと、札幌発の車3台については、陸別到着後にドライバー以外で料金をワリカンするので、よろしくお願いします。1人2000円×7で、1台あたり4500円お渡しする予定です。
    それ以外の車については、それぞれ話し合いで決めてくださいねww
    台風の後で道が荒れているかもしれないので、道中気をつけて運転してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. とりあえず参加表明しておきます。
    手段は私がクルマを出せるかも知れませんが、直前にならないと分からないので、保留ということでお願いします。

  2. マリオ より:

    自分も参加ということでお願いします。
    ちょっと自分のクルマで行くのは自信ないですが・・・。

  3. ねこ より:

     車の提供はできませんが、運転手としての労務は提供できます(爆)

  4. Taku@Hokkaido より:

    H別旅館 館主です。

    11:35 帯広駅発ですが、札幌6:02 → 快速狩勝(3連休パス利用可)でも接続可能です。

    ぜひ ぼくたちのレールパークへいらしてくださいね!

    補足
    陸別町保健センター 公衆浴場などで入浴

    温泉ではありませんが、浴槽からはこんこんとお湯が溢れ出て、清潔感があり温度も高くて、とてと気持ちのいいお風呂です。小さいですが4~5人が入れるサウナもあります。こちらは入浴料金が420円となっています。

  5. がらな より:

    私も仮参加で一名お願いします。
    本参加できると思いますが、
    車の提供および運転はできません。。。

  6. たけ より:

    がらなさん、移動手段がなければマリオさんと一緒に私の車に乗ればいいですよ。レッツりくべつ!

  7. がらな より:

    たけさま、あたたかいお言葉ありがとうございます。
    レッツりくべつ!

  8. ピーコ より:

    今回参加させていただきます♪

    和寒-旭川-陸別でよろしければ車で行きますので同乗ご希望の方、どうぞ!

  9. ササ(poplar) より:

    参加できませんので、ここでの皆様のやり取りを見て楽しみたいと思います。

    >車の提供はできませんが、運転手としての労務は提供できます(爆)
    車を出すと、ねこさんが出れない(笑
    回復運転に定評のあるねこさんですが、「チームなまら」列車の連結器が外れて暴走する恐れがあります(爆

    コテージ管理棟のBBQでは、バーナーの活躍が楽しみですね。
    銀河の森はおススメです。想像以上の★☆が楽しめます。
    前回の時は営業時間終了間際に滑り込んでお世話になりました。

  10. Taku@Hokkaido より:

     現在ピーコさんと 翌日からの1泊2日 オプショナルツアー計画中です。

     前日の本別旅館営業と帯広シャトルのリクエストありませんでしたので、設定いたしません。

     また10月の十勝エリア マル得レンタカーは24時間2,000円です。(中の人から聞いたのですが、通常料金との差額はJRが負担しているそう)

  11. nurseamn2 より:

    来月の勤務を確認したところ、ほぼ参加できると思います。(最終確認は25日ころ)先日お話したように、うちの娘とその友達の小学生2名も参加予定です。増結1号車も出ますので細かいことを近々打ち合わせしませんか?

  12. たけ より:

    掲示板の内容を転載しました。表で盛り上げていきましょう!
    ☆りくてつでなにしましょうか? 投稿者:Taku
     りくてつでやってみたい体験を募集しています。
     運転&乗車体験の他、分線まで軌道自転車などでいってみたいと思っています。
     他のご希望・こんなことできないかなというリクエストをぜひお願いします。

    ◇Re: りくてつでなにしましょうか? 投稿者:クハ711-1
    陸別って主に銀河線に沿った道しか見てなかったから、それ以外が思いつかないのですよ。。。
    陸別駅から一つ池田方の薫別駅ははずせないですよね?
    (・・・早速、陸別ぢゃないし)

    ◇Re: りくてつでなにしましょうか? 投稿者:Taku
    あと ムネオ踏切も・・・ ぉぃ
     いも堀しながら、この話題しましょうね!
     くはさんこないの?

    ◇Re: りくてつでなにしましょうか? 投稿者:H
    はじめまして!
    taku@さんの友人でHと申します。
    今年の3月までtaku@さんと同じH別町に住んでおりましたが、現在はO市に住んでいます。
    私、りくべつ鉄道で車掌と補助運転士をしています。今回、taku@さんのお誘いでこの掲示板にお邪魔しました。先日、りく鉄の管理者に「なまら」の皆さんの来訪を伝えましたところ「多くのお客様が来ていただけるのは大変ありがたい」と喜んでおりますョ。
    ということなので、私もできるだけ皆さんのご希望に添えるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。
    当日は、10名で運転体験Sコースを予約されているようですが、そのほかにやってみたいことはありますか?
    出来る、出来ないは別として、何でもいいのでお気軽に書きこんでくださいね。
    今のところは・・・

    1、車掌体験(改札・ドア扱い・出発合図・車内放送など)
          ※制服(上着のみ)・制帽はお貸しできます。
    2、駅長(助役)体験
          ※出発合図・停止位置現示など
    3、ハイモ体験搭乗または運転(調整中)
          ※スタッフの都合がつけば可能です。
    その他、たたき台としていろいろ挙げてみて下さいね。

    ◇Re: りくてつでなにしましょうか? 投稿者:たけ@管理人 New!
    Hさん、ありがとうございます。こんなにいろいろなアイディアが。車掌体験のドアの開閉と車内放送はぜひやってみたいものです。3のハイモ体験搭乗は、普段乗ることができないものですから、可能であればぜひ!

  13. H より:

    そうですか、お子様も参加されるのですね。
    家族連れが来てくれると華やかになっていいものです。

    これは楽しくなりますョ~。

  14. たけ より:

    いま、Takuさんと相談中。旅行者様、名前が抜けていました。大変失礼致しました。

  15. ごんすけ より:

    ・整理券発券可能でしょうか  運賃表のデジタル表示は出ますか?
    ・ヘッドマークつけられますか?
    ・Hさんのアナウンスと車掌姿をぜひ!

  16. ねこ より:

     現在、大人12名と子供3名ですが、Hさんも泊まると思うので、大人だけで13名です。さすがに、10名用コテージ1棟だけで本当に大丈夫ですか?
     寝袋組も既に子供入れて6名くらいになるようですし…。

    http://park19.wakwak.com/~rikubetsu/cottage/type03/index.html

  17. たけ より:

    Takuさんに聞いてみました、とりあえず男性は寝袋かなぁ。ということだそうです。

  18. H より:

    コテージが満杯でしたら、私は夜会のみ出席として、その後は駅に泊まりますので外してもらっても大丈夫ですよ。

  19. たけ より:

    Hさん、ぜひみんなで泊まりたいものですね。まあ、我が家に10人以上泊まっても大丈夫なので、寝る場所さえ贅沢言わなければ大丈夫だと思います。慣れている人がたくさんいますので。

  20. H より:

    先日、りくべつ鉄道の管理者に打診しましたら、車掌体験(改札・ドア扱い・出発合図・車内放送など)については、問題ありません。皆さんのご希望により運転体験列車か当日の乗車体験列車で出来ると思います。

    ただし笛、白手袋などをご使用の場合は、昨今のインフルエン等の流行などもあり、衛生上使い回しはできませんので、ご自身でご用意下さい。これらは100円ショップで入手できます。

    ハイモ体験搭乗の件ですが、スタッフの都合がつかないため10日は運行できません。その代わり、11日(日)に行われる「りくべつ鉄道まつり」の中で11時より1番線にて「婚活列車」とうイベント列車が運行され、その間合を利用してスタッフをあてがい、ハイモの運行をしようかなという話になっています。もしよろしければその時にいかがですか?

    >ごんすけさん
    ・整理券発券可能でしょうか  運賃表のデジタル表示は出ますか?
    ・ヘッドマークつけられますか?

    整理券発行機・運賃表はたぶん作動すると思いますが、現在コネクターを外しているので今度の日曜につないで試運転してみます。

    その他、何かありますか?

  21. H より:

    追伸ですが、ヘッドマーク付けられますよ。

  22. nurseamn2 より:

    インフルエンザ完治したそうで安堵いたしております。
    ヘッドマークとか車掌体験とか楽しくなりそうですねェ~今から楽しみです。
    ところで我が家の3人は寝袋自前でありますよ。持参したほうがいいですか?それからうちの増結2号車は半分くらい貨物にしますか?それともフル定員で乗車されますか?あと三国峠経由でしたよね?10月10日はもう路面ヤバくないですか?

  23. たけ より:

    Hさん、いろいろありがとうございます。ヘッドマークどうしましょう。九州で使用したものならありますが、取り付けは少し大変ではないでしょうか。銀河線貸切オフ会のときと同じタイプです。サボはいけますね。

    nurseamn2さん、旭川を経由しなくて良くなりそうですので、その場合は三国経由の必要がありません。人数が増えなければ私たちも乗せていただいていいですか?帰りは狩勝トロッコ経由ですか?

  24. nurseamn2 より:

    狩勝トロッコいいですね。ぜひ寄りたいですね。トロッコもいいけどナロネ22があるそうで、昔よく東京駅の15番線ホームに20系の富士やはやぶさ、あさかぜ、出雲を見てに行きましたね。20系寝台車はゆうづるで何度か乗車したことがありましたがA寝台はあこがれでしたね。だから今回の影の本命はそれなんです。

  25. nurseamn2 より:

    今気付きました!私の連れて行く小学生は、うちの娘とその友達1名で合計2名です。
    それから日時が近づきましたら、増結2号車の乗車人員、搭載貨物について打ち合わせしましょう。

  26. H より:

    たけさん

    >ヘッドマークどうしましょう。九州で使用したものならありますが

    ヘッドマークの台座もありますから、サイズが合えば付けられます。
    以前、銀河線の貸し切りをやったときと同じサボならネジ穴の位置も合うので装着可能かと思いますよ。

  27. Taku@Hokkaido より:

     表に出てきたら 一気に話が盛り上がってきましたね。

     ハイモは婚活列車の裏で運転なので、そちらで楽しみましょう。

     今のところ私の宿題
     ○ 焼肉の肉 本別駅前のしのはら 牛モツ or 北見 龍巳 から購入で検討
     ○ 夕食時のおにぎり 婦人部で炊きだし?

     翌日のオプショナルツアー ご案内です 

     ピーコ号でかっ飛ばす 北海道高速道路完全走破の旅 

     10/11 陸別=足寄=道東道・札樽道完全走破=小樽=ニセコ(泊)
     10/12 ニセコ=落部=道央道完全走破=士別剣淵=和寒=旭川

    (ピーコさん・がらなさん・Taku・  ・  )
     なお宿泊は ニセコ東山で確保。1泊朝食・熱気球搭乗・温泉付 7,350円/人をひとまず確保。八雲のコテージが本命です。

     翌日の終点は士別剣淵ですが、帰り旭川近辺まではお送りします。

  28. クハ711-1 より:

    話に乗り遅れました・・・。

    >H さん
    放送機器の件ですが、8トラデッキはどんなもんでしょうか?
    以前、車内にテープが残されていた記憶があるのですが、可能であれば自動放送も聞いてみたいものです。

    >Takuさん
    当日は室蘭→陸別の運行ですので、ご希望の品がございましたら途中での購入も可能ですよ。室蘭近辺であれば支部長と共同購入も可(爆)

  29. Taku@Hokkaido より:

     くはさま

     了解しました。もしかするとH別での買い出しをお願いするかもしれません。よろしくお願いします。

  30. H より:

    >クハさん

    8トラック動きますよ。

    昔の車内放送テープ流しますか?

    ちなみにCR75ならビデオプロジェクターも映ります。
    カラオケもできますよ。
    演歌しかありませんけど・・・(笑)

  31. 旅行者 より:

    男性用寝袋は事前用意の必要がありますか?

  32. たけ より:

    寝袋をお持ちの方は、可能な限りご持参いただけると助かります。
    私は毛布を持って行きます。我が家で転がって寝ていることを考えれば余裕だと思います。

  33. Taku@Hokkaido より:

    和室【子ども&女性】 1(4名)+ベット 4名+3名なので、男性数人だけが寝袋かなという感じですね。

    Hさま ビデオプロジェクター テレビみれるなら、ファイターズ戦中継。外部入力可能なら なまら号の陸別付近放映でいかがでしょうか?

  34. H より:

    >TAKU@さん

    テレビは受信機が付いていないので見られません。

    とくにファイターズはダメですね。(笑)

    VHSビデオであれば再生できますよ。

  35. Taku@Hokkaido より:

     Hさん 了解です。

     たけさん なまら号の様子って、VHSでしたっけ??

  36. たけ より:

    VHSのものもあります。トマムさんからいただきました。

  37. nurseamn2 より:

    >TAKU@さん
    車のカーナビでテレビ視られますよ。
    でも電波状況によりますけど・・・

  38. H より:

    いちおう、段取りを考えたいと思うのですが、現時点で運転体験をしたい方は何名になりますか?

    10月10日の運転体験Sコースは、なまらの団体で14時から5本で、時間にして2時間半入っています。
    説明と実技含めて1人当たり20分とすれば、1時間で最低3人は運転出来ます。

    まあ、何人もの運転を見ておけば、次の人への説明も省略して行けますが、せっかくの機会ですからじっくりとやりたいものですよね。まあ、時間一杯やるとして7人から8人、大目に見ても10人くらいというところでしょうか?

    その程度の人数でしたら、先に運転体験を終わらせておいて、そのあとの余った時間を利用して車掌体験とかでの貸し切り運行も考えていますが、いかがでしょうか?

    また、10人以上運転体験の希望がある場合でも、1番線の体験乗車が運休になった時や、営業運行の直後などに飛び入りで入れることは可能ですョ。

  39. たけ より:

    Hさん、いつもありがとうございます。現時点で12人ではないかと思います。ということは厳しいのでしょうかね。一応確認します。当日運転体験される方もしない方も意思表示願います。

  40. 運転体験希望です。

    すいません何もアイデア浮かばなくて・・・。

  41. H より:

    たけさん

    >現時点で12人ではないかと思います。ということは厳しいのでしょうかね。

    先日、1人あたりおよそ20分かかると書きましたが、団体貸切りなので短縮できると思います。

    運転体験Sコースは基本的に構内450メートルを2往復するのが基本です。所用時間は説明と実技2往復を含めて1人平均15分、かかる人でも20分くらいなのですが、最初に運転台の機器などの操作説明を皆さん一緒に聞いてもらえば、次の人からは大体15分弱でこなせるかと思います。なので、最大10人は確実と思います。

    もし、それ以上の人数になったとしても、先にも書きましたが1番線の体験乗車の間合い運転、または乗車体験コースが運休になった場合は臨時便として対応もできますので、仮に15人くらいになったとしても何とかなると思いますよ。

    余談ですが、時間内に2往復できないで終わってしまう人がたまに居ます。(笑)

  42. ごんすけ より:

    私は「運転体験をしない」でお願いします。

    あと、日帰りする私の車ですが、ご希望の方がいらっしゃれば札幌-陸別を日帰りで乗車いただくことが可能です。

    日帰りであれば参加したい!という方はぜひどうぞ。

  43. ねこ より:

    私も運転体験はしませんので、皆さんの運転に乗ったり、撮影したりしています。

    ところで翌日ですが、狩勝トロッコを希望します。

  44. マリオ より:

    自分は一応「運転体験」でお願いします。
    ただ、あまりいなかったら別に構いません。

    翌日はねこさんと同じ狩勝トロッコがいいですね。

  45. H より:

    >たけさん

    現時点ではまだ確定していないと思いますが、運転の方は大体10名ほどで決まりそうですね。これで締め切りではありませんので、当日に気が向いて運転してみたくなった場合でもスタッフが快く対応しますので、皆さんどうぞご遠慮なく申し出て下さいね。

    運転する方もしない方も、同じ車両でお友達の運転を見物しながらワイワイと過ごすのは本当に楽しいですよ。

    ところで、冒頭の企画内容を読んでいて気がついたのですが・・・

    【企画内容】
    ★10日土曜日
     13:00 陸別銀河村集合
     14:00 りくべつ鉄道 運転体験

    となっていますが、「陸別銀河村」とはどこを指すのでしょう?
    たぶん「銀河の森コテージ村」だと思うのですが、いかがでしょうか。

    コテージ村は駅から少し遠いですし、初めて来られる方は道に迷って時間がかかり、りくてつでのイベントに遅れてしまう場合も考えられますので、集合場所はコテージ村よりも陸別駅前の駐車場(セイコーマート裏)などの方がわかりやすくて良いのではと考えます。皆が集合して余裕があれば運転体験の前に13:30から1番線の体験乗車を楽しむことも可能です。

    最初に1日乗車券(500円)を買ってしまえば、乗車体験はもちろん運転体験列車にも何回でも便乗できますし、2回以上乗れば元を取れるのでお得です。ただし、足こぎトロッコ乗車は別料金ですのでご了承くださいね。(ちなみに1回分の乗車料金は300円)

  46. 旅行者 より:

    私は11日夕方、大学の同期会があるため、池田からJRで釧路に抜けます。

    >クハ711-1さま
     JR車内誌に掲載されたということで、輪西の焼とりの大量注文が必要でしょうか 笑
     うれしいことでもあるのですが、室蘭焼とりは何本用意すれば・・・、翌日早朝の日高・・・(以下自粛

  47. Taku@Hokkaido より:

    私も運転を希望しないでお願いします。まわりで準備などしていますよ。

  48. クハ711-1 より:

    運転体験は「参加」×2でお願いします。

    もし参加希望者が多ければ、クハ×1は辞退でも構いません。後ろから生温かい視線で見つめております(爆)

  49. 茉莉花 より:

    皆様。ご無沙汰しております。

    ぎりぎりで申し訳ございませんが、私も日帰り&運転体験なしで
    参加希望です。

    帯広からバスで往復予定にて駆けつけたいと思います。
    宜しくお願い致します。

  50. さや より:

    おひさしぶりです、茉莉花さん。
    今回はご婦人(ティーン含む)がたくさんいて、賑やかになりそうですね。
    お会いできるのを楽しみにしています♪

  51. さや より:

    私は運転体験は不参加でお願いします。
    座席でお客さん気分を満喫いたしますww

  52. H より:

    だいたい決まってきたようですね。
    運転体験は9名ということで、ほぼ決まりでしょうか?

    もう一人くらい増えても大丈夫かと思いますが、当日担当する指導運転士などの割り振りもありますので、とりあえず管理者にはこの人数で14時から貸切ということで報告しておきますね。

  53. Taku@Hokkaido より:

    北見へ出向いて、龍巳と同じ仕入れの肉店などで買い出ししてきますね。(1人 1,000円程度の予算)

    ごんすけさんとササさん、そしてぽっぽやさんなどは 夜の部 いかがされますか?

    1、たけ 2、Taku@Hokkaidoさん 3、旅行者さん 4、クハ711-1さん 5、のりこさん 
    6、ピーコさん  7、ねこさん 8、あな@札幌発さん  9、マリオさん   10、がらなさん   
    11、nurseamn2 さん 12、娘さん 13,娘さんお友達  14、さやか 15、まきこさん 16、Hさん

  54. ごんすけ より:

    >Taku@Hokkaidoさん
    すみません、参加したいの山々なのですが、札幌へ帰らなければならないため、夜の部の参加はちょっと時間的に厳しく、我々は遅くとも18時くらいには失礼したいと思います。

  55. さや より:

    ご連絡です。
    nurseamn2 さんから体調不良のため、ご本人とお嬢さん、そのお友達1名が欠席と連絡をいただきました。(どうぞおだいじにしてください(><))

    つきまして運転体験が8名、札幌発のnurseamn2車がたけ車に変更になります。
    車割りは今のところ変更なしでお願いします。

  56. 茉莉花 より:

    こんばんは。

    本当は今頃北斗星の中・・・だったのですが、
    運休で翌朝出発で新幹線&特急の乗り継ぎで向かう予定です。

    なんとしても明日夜までに札幌には到着したいものです。

    万が一台風の影響で到着できない場合は、ご連絡いたします。

    皆様も台風にはお気をつけて・・・。
    (ちなみに私は千葉から都内へ出勤するのに午前中いっぱいかかりました><;)

  57. Taku@Hokkaido より:

    台風は思った以上に太平洋上を通過し、50mm程度の降雨量でした。

    明日の陸別 晴れ 14℃の予報・・・ 夜は寒くなるので、天文台へ行く方などは暖かい格好をお忘れなく!
    http://tenki.jp/forecast/point-178.html

  58. nurseamn2 より:

    みなさんへ
    直前のキャンセル大変申し訳ありません。
    うちの中学生の息子が新型インフルエンザに罹ってしまいました。私と娘は現時点では症状は無いのですが、潜伏期間を考えると罹患している可能性があり、今回は泣く泣く辞退させていただきます。娘もその友達もショックが隠せず残念です。学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖になっているところもあると聞きますので仕方ないかと思います。天候のことも心配です。道中お気をつけて行って来てください。
    増結2号車は運休になります。重ね重ね申し訳ありません。

  59. さや より:

    おはようございます☆札幌は快晴です。
    今日はみなさまよろしくおねがいします。

    あと、札幌発の車3台については、陸別到着後にドライバー以外で料金をワリカンするので、よろしくお願いします。1人2000円×7で、1台あたり4500円お渡しする予定です。
    それ以外の車については、それぞれ話し合いで決めてくださいねww
    台風の後で道が荒れているかもしれないので、道中気をつけて運転してください。