9年目 2012年(平成24年)

2月17日 会員専用ページWordpress化

 Wordpressにしたことでたくさんのメリットがあります。
 まずはサイト運営者のメリットを紹介すると、新着情報があるとき、リンクをいちいち設定せずとも自動更新で表示してくれます。もちろん、タグ付け、カテゴリの整理などが簡単でプラグインにより機能が追加できます。また、wordpressのログイン機能を使うため、IDやパスワードの発行、管理が簡単になります。他にも、Windows Live Writerが利用することで、記事投稿所要時間が劇的に短縮 (従来の10分の1以下に)することができ、写真が何十枚あっても、ドラッグ&ドロップでアルバム作成が可能になります。もちろん、大きい画像へのリンクも。同時に、画像も自動的に圧縮、リサイズ。無駄がありません。今までのやり方とは天と地の差です。
 次に、閲覧者のメリットです。タグづけをすることで簡単に自分の写真を探すことができるようになります。もちろん年やイベントの種類で写真を探せるので、あの頃の何というのも簡単に思い出せます。Wordpressですから携帯電話、iPhoneなどのモバイル端末でも閲覧が可能です。今となってはあまり利用はしないかもしれませんが、コメントも付けられます。
・なお、旅行者さんの「公文書シリーズ」は継続です!専用コーナーを設置しました。

image

セキュリティについて

 mixiなどのSNSサイト同様、ログインしていないとページが生成されないため、見ることができません。画像については、アドレスバーに直接入力したり、外部のサイトにURLを貼り付けたりしても表示されないように設定してあります。この辺は、かつてのmixiやFaceBookなどよりも厳しいブロックにしてあります。Youtubeについても、URLを知っている人、つまり会員専用ページにアクセスできる人しか見ることができません。今まで同様、IDとパスワードの管理をしていただければ大丈夫です。

2月 1日 YouTube容量拡大により、鉄道動画をサーバーより移転。

1月 20日 第9次 大規模リニューアル

e5a7084c32d1

1月10日 なぜ?いつの間に??? トロイの木馬感染疑惑浮上

 先日、なまら北海道だべさで「トロイの木馬」が検出されるという情報をいただきました。自分の使っているMicrosoft Security Essentialsでは何も検出されず、ウェブ上のサイトスキャンをチェッカーでも何もなかったので、その時は対応を見送っていました。しかし、昨日別な方から同じ情報をいただきましたので、仮に何もなかったとしても、その検出が出ないように対策をしないとならないと思い、avast!を入れ、調査してみました。すると、「なまら北海道だべさ」「明星大学通信教育体験記」「交通写真ライブラリ」のうち、「なまら北海道だべさ」でのみ、検出されました。

image13

 これは実際にこのように表示されると気分のいいものではありません。昨日情報いただいた方からは、フッターの中に何かがあるのではないかということでしたが、その記述をみても特に変わった様子はありませんでした。そのため、「なまら北海道だべさ」と「明星大学通信教育体験記」は同じテーマを改造して作っているので、ファイルをひとつずつ差し替えながら調べた結果、function.phpが原因であると特定できました。現在は、正常なファイルと差し替えたので、「トロイの木馬」は検出されなくなりました。情報提供いただいた皆様、ご心配をおかけいたしました。

1月10日 Wordpressサイト左下のスマイリーマーク除去

・ WordPress サイト左下の「スマイル」マーク消去 – なまら北海道だべさ

この年のできごと

・ 寝台特急「日本海」廃止(3/17)
・ 東京スカイツリー開業(5/22)
・ ロンドン五輪(7/27~8/12)
・ ノーベル医学生理学賞(山中伸弥)
・ 吉田沙保里さんに国民栄誉賞
・ 松井秀喜が現役引退

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク