WordPressのログイン画面をカスタマイズするプラグイン

昨年12月半ばより、なまら北海道だべさのサイト全体をリフレッシュ&スマートフォン、タブレット等対応計画でほとんどのページを再構築しています。現在は会員専用サイトの工事を行っています。今回導入するのは、会員ログインの画面の設定です。プラグインを使わなくてもできるのですが、Wordpressのバージョンアップなどで設定が上書きされるたびに書き直したり、気づかないまま過ぎてしまったりとちょっと面倒でした。プラグインがあればいいなと思って検索したところ、素晴らしいものを発見しましたので紹介します。

MS Custom Login プラグインで WordPress のログイン画面をカスタマイズ – Mignon Style

こちらのサイトを見れば使い方も含め詳しく載っています。以下はなまらサイトでの設定です。自分の覚書も含め紹介します。

image

ログイン画面の背景を設定

まずは、ログイン画面の背景やページの文字色を設定します。背景の画像も設定できます。

image

ロゴの設定

image

なんと、ロゴをクリックしたときのリンク先を設定できます。私の場合は会員以外の方がメインのサイトに戻ることができるよう、本体サイトへのリンクにしました。

フォームの設定

image

その名の通りです。真ん中のあのログイン情報を入力する枠のことです。角を少し丸めてみました。オシャレです。フォーム背景画像も変更できますが、今のところはアイディアが思いつかないのでそのままにしました。

ボタンの色、リンクの設定

image

私の場合、戻るのリンクを表示したところで同じログイン画面になってしまうので、ここは非表示にしました。その代り、サイトのロゴをクリックするとメインのサイトに戻れるようにいしています。戻り先を変更できる設定があるともっといいのですが。でも、これだけのことがプラグインでできるのなら十分です。Wordpressって本当に便利ですね。そして、このプラグインを作ってくださった方に感謝です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク