パソコンのモニターを2台で使う

 デュアルディスプレイ

 現在、私の机には19インチのモニターが2台並んでいて、デュアルディスプレイ(拡張画面)で表示しています。モニター画面なんてひとつで十分と言われるかもしれませんが、一度でもこれを使ってしまうともう手放せない感じです。文書を作っているときに、他の資料といちいちウインドウを切り替えたりしなくてもいいですし、並べて作業ができますので、格段に作業効率はアップします。インターネットで検索しながら文書作成、野球の一球速報を観ながらネットサーフィン、写真フォルダで探した写真をすんなり文書に挿入。どれもデュアルディスプレイならストレスなく行えます。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、その2台の画面のうち1台が何をしても電源が入らなくなってしまったのです。コンセントを差し替えてもダメ、電源ケーブルを替えてもダメ。後ろの電源のスイッチを確かめても異常なし。確認できることをすべて試してもウンともスンとも言いません。(ウンとかスンとか言ったのを聞いたこともないですけどね。)仕方がないので、新規に購入することを検討しました。予算は2万円前後。

 そして、いろいろ比較した結果候補になったのはこれ。

今のモニターはHDMI接続が可能なんですね。消費税、送料込でこの値段なら文句なし。

そして、もうひとつはiiyamaの23型

iiyamaを長年使ってきたのでという理由もありますが、デザインがいいのでこれもいいかなと。

で、どれぐらいのスペースが必要かなとモニターを動かした途端、今まで何をしても電源が入らなかったモニターが起動しました。買い物かごにいれてあと5分もたてばクリックするという段階まで行っていたのですが、「俺はまだ捨てられるわけにはいかない」と目を覚ましたようです。処分の方法まで調べていたので、間一髪というところで現状維持。ただ、せっかく現時点での「買うならこれ!」を調べたので記事にしてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク