価格、使いやすさ、安心を重視するなら「さくらインターネット」がオススメ!

sakura

安心と実績 費用対効果 バランスの取れた老舗サーバー

 ホームページのデータをどこに置くか。サービスがいろいろあって悩むところです。でも、よくよく比較して考えていくと、きっと本当に良い選択肢は絞られてきます。私のイチオシは「さくらのレンタルサーバ 」のレンタルサーバーです。スタンダードコースであれば月額500円程度で借りられることになります。

利用者が圧倒的に多いので、先行事例が豊富

 サイトを作っていくと、いろいろなことがしたくなります。掲示板の設置、Wordpressの導入、設定…。あげればきりがありません。時にはサーバーとの相性によってうまく行ったり行かなかったりということもあります。そんなとき、さくらインターネットのフォーラムをはじめ、ネット上にさくらサーバーを使って何かをしてどうだったという先行事例が多数存在します。全くぴったりその通り!というものもあれば、それを参考にして頑張らなければならないこともあります。でも、大体解決策は見つかります。

費用対効果も良い

プラン容量月額費用
ライト 10GB129円
スタンダード 100GB 515円
プレミアム 200GB 1,543円

 実際、選択肢は数え切れないほどあります。その中でも費用、機能、容量でバランスが取れているのはさくらの「さくらのレンタルサーバ スタンダード 」です。独自CGIもMySQLも使えます。当然、独自ドメインも使えます。月額500円でこれだけのサービスが整っていれば文句はありません。

進化し続けるサーバー

プラン2004年

2013年
ライト500MB1GB5GB 10GB
スタンダード1GB 10GB30GB 100GB
プレミアム3GB40GB60GB 200GB

 CPUやOSなどのサーバーのスペックも劇的に良くなっています。そして、目に見えやすいところの容量もご覧の通りです。何年ごとにバージョンアップしたのかの記憶は定かではありませんが、私が契約した2004年以降、少なくとも3回グレードアップしています。(太字は私が選択したプランです)

 2004年、プレミアムプランでスタートした「なまら北海道だべさ」。約10年ほどさくらインターネットを利用してきました。その間、大きなトラブルもなく非常に快適でした。HTML形式のファイルが多いホームページならさくらのサーバーは間違いなくオススメです。

失敗すると痛い、サーバー選び

容量無制限は危険

 実は、さくらインターネットと契約する前に失敗もしているのです。そもそも最初は、ホームページなんて遊びでやっていて、お金をかけてまでやるものではないと思っていました。ところが、サイトのコンテンツが増え掲示板を設置し、やりたいことが順調に進んでいくと、広告付きの無料ホームページスペースでは物足りなくなっていきます。そこで、無料サーバーとして使っていたTOK.2の広告を、お金を払って非表示にしました。「容量無制限」でしたが、動画をアップロードしたところサーバーに負荷がかかったとしてコンテンツが削除。そして、下記のようなメールがきていました。

TOK2プロフェッショナルです。平素はとくつープロフェッショナルをご利用頂きましてありがとう御座います。さて、この度お客様のホームページ内におきまして動画の高負荷が弊社側にて確認されました。よって即該当ディレクトリ削除の措置を取らせて頂きましたのでご連絡いたします。今後ともTOK2プロフェッショナルをよろしくお願いいたします。

 私のサイトが原因でサーバーをダウンしたというのなら申し訳ないのですが、この程度のことで負荷がかかると言われても…と。動画と言っても当時相当軽くした動画です。今なら見るに堪えないほど画質も落としたものです。そこでいろいろ調べて回り、たどり着いたのが値段、環境、実績で申し分のない「さくらインターネット」だったのです。

サーバーのスペック、転送速度も重要

 ぜひこれからサーバーを選ぼうという方は、サーバーのスペックや転送速度も比較してみてください。「そんなの面倒だ!」「よくわからない!」という方はさくらインターネットを選んでいただいて大丈夫です。ここなら失敗したとは思わないと思います。でも、自分の目で確かめたい!探したいという方は念のため他も当たってみると良いと思います。結果、さくらインターネットに戻ってくることも十分考えられます。

10年間トラブルなし

 最後に、2006年1月から2016年1月までの10年間、非常に快適なホームページ運用をさせていただきました。サイトがWordpressになり、htmlのコンテンツやCGIを使った掲示板を設置しなくなったこともあり、今回移転少しお金を払ってwpXサーバーに移転することになりましたが、普通にホームページを始めるのなら、間違いなくさくらのレンタルサーバ がお勧めです。

bsPAK88_syouhizei10820140304[2]

サーバー移転記念にいただきました。

 サーバー移転&新ドメイン取得に伴い、当時このような記念画像を頂きました。祝文ですね。こういうのも流行っていた時代です。懐かしいなぁと思います。

060201-1060201-2

 n-hokkaido.com 開通おめでとうございます。そして・・・ドメイン移行お疲れ様です。

 大変僭越ながら「ドメイン移行記念画像」をご用意いたしました。貴サイトのきりばん記念画像が鉄道写真が多いことから、北海道の鉄道から、オフ会開催記念にもちなんで「北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」を背景画像に選びました。(置戸駅にて) 北海道雑学百科ぷっちがいど様より

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク