WordPressの記事投稿をホームページビルダー20で…できなかった件

bs150912235948

Windows Live Writerを長年使ってきました。サポートも終了し、テーブル(表)の細かいカスタマイズができないので、いつかもっと良いものが出てきたら乗り換えようと思っていました。逆に言えば、WLWは細かい表のカスタマイズさえできれば最高なソフトなんですが。MicrosoftのWordからの記事投稿もやってみましたがどれもしっくりきません。そんななか、進化したホームページビルダーが発売されたではありませんか。

>>WLWについてはこのように妥協して使っています。

注目ブログ感覚で手軽に更新。

そういうウリのホームページビルダー20です。

ついにその日が来たと思いウキウキして体験版をダウンロード。いろいろと試してみました。何をって?

ホームページビルダーでWordpressの記事の新規投稿が可能に?

結論から言うと、Wordpressの「ページ」は今まで同様に更新してアップロードできますが、日常的に書く「投稿」についてはダッシュボード上から行うようです。え、でも待ってよ?ブログ感覚だって公式サイトでは…。

image

もういちどよく見ると、どこにもWordpressとは書いていません。そしてよく見ると、「通常のサイトでも」と書いています。あれれ…

さらに、マニュアルを見ながらやっていくと…

以下公式マニュアルの一部です

image

以上公式マニュアル

いろいろ書いていますが、私の一番期待した部分が実現していないということが右下の「投稿記事一覧」というところをみれば分かります。インターネット上のエディタで更新した記事を表示する設定ができるよということです。つまり、HPBでWLWのような感覚で記事更新ができるという革命的なことが起こったのではないのです。うーん・・・。

冷静に考えてみると、「ブログ感覚」ていうけど、wordpressってすでにブログだからブログ感覚もなにもないですよね。普通のサイトをブログのように作れるってことでしたね。10年前のなまら北海道だべさなら間違いなく飛びつきました。Wordpressに飛びついたように…。

それにしても、WLWは大変素晴らしいソフトなんですが、もう少し自由度があればなぁ。これから新しくサイトを作ろうという人や企業ようなサイトを作りたい人には良さそうですが、すでにサイトを長く運営している人たちにとってはお金を出して購入するのは早そうです。

 ただ、せっかく体験版をやってみたし、ホームページビルダーの名誉のためにもこれはすごいと思ったことをいくつか紹介します。長くWordpressをやってきたからこそわかる「すごい」と思ったことです。

1、トップページのカスタマイズが自由自在!

・普通はいろいろなテーマの中から好みのものを探しますが、そのあとのカスタマイズも結構面倒です。ホームページビルダーはきれいですし、編集も簡単。公開するまでの道筋もあっという間です。

image

2、新着情報やブログ、Q&Aなどのページにあわせて記事を表示!

カスタム投稿とページの編集…PHPをいじってなど面倒なことをしなくていいのです。企業のようなページを作るなら間違いなくホームページビルダーは使えます!

かっこいいデザインにするなら、ホームページビルダー20はいいかもしれません。

3、丁寧なSEO対策アドバイス

image

「タイトルをもっとこうしたらいいよ!」「キーワードはこれが当たってるよ!」など、教えてくれます。文字カウントもしてくれますので大いに参考にできます。ただ、プラグインなどで対応しないと、デフォルトのエディタのままでは文頭の段落が詰められてしまいます。やはり日本語は「1マス」空けたいなと思います。

お買い求めはこちらからできるようです

ホームページ・ビルダー20 ビジネスパック 23,000円くらい

ホームページ・ビルダー20 バリューパック 通常版 16,000円くらい

ホームページ・ビルダー20 バリューパック アカデミック版 13,000円くらい

ホームページ・ビルダー20 通常版 12,000円くらい

ホームページ・ビルダー20 アカデミック版 9,500円くらい

ホームページ・ビルダー20 バージョンアップ 7,500円くらい

製品紹介(楽天ショップ) スタンダード

製品紹介(楽天ショップ) バージョンアップ版

付属のソフトも進化しているようだし、トップページや各カテゴリのページもかっこよくなるのか…。買おうかな。wordpressの新規投稿をビルダーでできるまで待つか。それとも、次回のバージョンアップに期待するか。ちょっと迷うよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク