手稲の街並み鳥瞰

札幌市手稲区、前田の街並みを地上25mの高さから撮影した写真です。今回、ボランティアで高いところに上る機会がありましたので、何かの資料にも使えると思い撮影させていただきました。ありがとうございます。

DSC_3283

さて、手稲前田の街並みです。前田と言っても樽川通に沿ってある土巧川より西は曙ですので、まさに前田の端っこです。セイコーマートおおすぎさんで小学校区が分かれ、左が手稲山口小学校、右が前田北小学校になります。そして手前(今いるところ)は鉄北小学校区です。ここから鉄北小学校まではかなりの距離があるように思えるのですが…。

DSC_0153

カメラをすこし東に移していくと、科学大学のグラウンドや駐車場が見えます。この日はあいにくの雨模様でした。天気の良い日であればもっと遠くまで見えそうです。

DSC_0154

ここ数年で一気に建て替わった北海道科学大学(旧:北海道工業大学)です。まだ敷地内に新しいものを建設する勢いです。

DSC_0155

科学大学より東は前田中央小学校の校区です。さらに南の方へとカメラを回していくと、手稲の中心部の方が見えます。遠くのビル群は琴似・札幌です。

DSC_0156

今回はスマホのカメラしか持っていなかったためこれが限界でした。また機会があれば鳥瞰写真を撮影したいです。自分たちの町を高いところから見渡すって、なかなかないものですよね。鉄筋の高い建物があまりない地域。海岸から5km。微妙なところですね。日ごろから丈夫そうな建物に目をつけておくことは大切かもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク