Simplicity ブログカードが表示されないときのポカミス

 最近、新しい記事にブログカードを表示したいと思って普段通りやってもURLが表示されるだけで思うようにならないという状況が続いていましたが、意外な事実がわかり簡単に解決しました。

m007-121

 公式ページのフォーラムにはプラグインやキャッシュの話が出ていましたが思い当たるものはありません。サーバーをwpXにしたことなのか?それとも子テーマなのか?条件を変えながら対照実験をするもうまくいきません。

しかし、問題はもっと身近なところにありました。

 ひょっとしてWLW(Windows Live Writer)なのか?と思い、ダッシュボードでURLのみを貼り、リンクしてみたところ・・・表示されてる。

え?なんで?と、それをWLW編集で開いて再度アップしてみると・・・

問題なく表示されている。

あ!

 よーくみてみると・・・

私の癖で、リンクの前に「・」をつけているかつけていないかの違いを発見しました。

下に、3つのリンクパターンを示します。

1、「・」+「タイトル」

Windows Live WriterでTable(表作成)の技

2、「・」+「URL」

http://n-hokkaido.com/17912.html

3、「URL」のみ

http://n-hokkaido.com/17912.html

 一番上は、「・」でタイトルを表示したもの。その流れでリンクURLのみを貼ってブログカードを表示しようとしたもの。最後は、「・」をとってURLのみとリンクのみにしたもの。まぁ、基本ですよね。でもこれで無事にブログカードが表示されたのです。

 結局、Simplicityも子テーマもサーバーも、WLWも何も悪いものはなく、私が癖で「・」を頭につけていたという、それだけのことでした。

まとめ

 ブログカードが表示されないことがある場合、URLの他に何か文字やスペースが入っていないか確かめましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク