2016年3月 急行はまなす 車内アナウンス

急行はまなす 車内アナウンス

 北海道新幹線開業に伴う青函トンネルの設備変更により、この3月で寝台特急カシオペアと急行はまなすが廃止になります。今回、プレラストランになる3月19日発上り青森行、20日発下り札幌行に乗車することができました。撮影される方が多いので、写真やビデオはそちらの皆様にお任せすることにして、私は音声の記録に挑戦してみました。

急行はまなす(上り)車内アナウンス・走行音

 2016年3月19日(土)札幌→青森「急行はまなす」の車内放送を録音しました。

札幌発車アナウンス~走行音~新札幌発車アナウンス 

 特急スーパー宗谷の接続を待ってからの出発のため10分ほど遅れました。車両の案内と、停車駅で車両がホームからはみ出るというお知らせを繰り返します。

WMA(2.3MB)

千歳到着アナウンス 

 ここでも車両がホームからはみ出るという案内です。この後、B寝台では明朝まで放送がストップします。鹿が横切ったため急停車した際にも何のお知らせもありませんでした。

WMA(451KB)

青森到着アナウンス 

 いよいよ到着です。到着番線と乗り換えの案内です。

WMA(134KB)

急行はまなす(下り)車内アナウンス・走行音

 2016年3月20日(日)青森→札幌「急行はまなす」の車内放送を録音しました。

青森発車アナウンス 

 車内販売が無いこと、そして車内の自動販売機は売り切れていることが繰り返しお知らせされていました。この車両のラストランです。

WMA(315KB)

札幌到着アナウンス 

 とうとう札幌到着です。ありがとう、さようならはまなす。でも、車内放送はいつも通りでした。

WMA(449KB)

急行はまなす 車内アナウンス

急行はまなす 車内アナウンス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク