新しいサイトを立ち上げました。よろしくお願いします。「なまら」も冬に全面リニューアルを予定しています。

アルビオ・ガーデン手稲 駅隣接の化学工場跡地に建設開始

アルビオ・ガーデン手稲 建設

 西友手稲店の裏の化学工場跡地に新築マンションの建設が始まりました。場所は手稲区前田1条10丁目、大日精化の工場跡地で、かなり広い敷地が2年近くそのままになっていました。友人と公園でもできたらいいななんて話していましたが、時々地質調査っぽいことをする様子は見られるものの、何もできないまま月日が流れてきました。「工場の跡地だからね」なんて言っていましたが、先日、ついに本格的に何かの工事が始まったようです。調べてみると、ミサワホーム北海道が、自社ブランド「アルビオシリーズ」の5カ所目としてマンション建設を計画したもようで、ネット上の記事によれば、建物はRC造14階。延べ6683m²の規模のものだそうです。住戸数は64戸で3LDKを中心に、2LDK、4LDKを配置する模様です。毎度のことながら、その様子を撮影させてもらいました。建設が始まったので、これからはまた工事現場ウオッチング。たびたび撮影させていただくことになりそうです。

 建設場所はJR北海道の乗降数第2位の駅、手稲駅のすぐそば。徒歩5分以内でホームにたどり着くことができる好立地です。さらに、駅近・区役所・学校・病院・スーパー隣接で24時間営業とかなり条件が良いと思われる場所だけに、人気も出そうです。これからの高齢化が進む社会で、ますますこのような便利な場所の需要は高まって来るのではないでしょうか。そこで、よく聞かれます。その辺どうなの?

大日精化の工場解体の様子

大日精化の工場跡地

大日精化の工場跡地

 これは、2年ほど前に工場を解体している時の写真です。吹けば飛びそうな壁1枚を上手に残して解体し、最後は重機でゆっくり倒しているところです。きっと、魚を食べる時も上手に骨を残せるくらい丁寧な人たちなんでしょうね。長い間ここで操業していた大日精化。工業団地に引っ越していかれました。環境面などは大丈夫なのでしょうが、一応マンションが建つ前は化学工場だったということです。

デメリット的なことは?

 便利なことは誰が見てもわかる場所なので、何か気になることはないかと言われます。そりゃありますよ。住めば都と言いますが、周りから見れば都。住めば…何?便利さと天秤にかけるようなことを書きましょう。

混雑、騒音、空気。

 特に気になるのはこの3つ。これをクリアしていれば他のことは大丈夫じゃないでしょうか。

〇 渋滞・混雑

 好立地であるが故なのでそんなものだと思い我慢はしていますが。聞かれればこんなことがあるということを紹介します。例えば、夜になればスーパーの入り口は反対側しか使えないし、何より狭い道に車が集中するので渋滞が辛いです。特に夕方は西友に入る車・出る車、鉄道沿いの道を利用する車、こ線橋を越えて、ラピスガーデン横の路地でショートカットしてくる車で身動きが取れないことも多々あります。渋滞に関しては冬は特に大変です。この前は、西友から出られない車と停められない車で駐車場内まで渋滞していました。家が目の前なのに帰宅できず。抜け道として使ってくる車に道を譲らねば進めずで結構イライラします。ただ、みんなの道路なので仕方がないのですが・・・。

DSC_4189

P1130882

 札幌中心部への抜け道となるので朝夕休日は結構混みます。マンション一つたてばまた少し状況が変わるのでしょうね。出入りする車、横断する人。事故が心配です。

〇 騒音問題

 騒音問題は結構ですね。というのも冬は除雪、西友の駐車場の除雪。ガガガガガ。ピーピーピー。ウィンウィン。ガガガガガ。12月から3月は毎晩だと思った方がいいですね。雪が降っていないときで1,2時間。降っていれば夜通しです。重機の音が好きな人にはたまらないのでしょうが、正直なところ深夜に響き渡っています。お仕事お疲れ様と思うようにしています。

 あとは、夏。電車の音はさほど気にならないそうですが、西友の3階のカラオケボックスで窓を開けるやつがいるとうるさいそうです。深夜の若者の笑い声や怒鳴り声、酔っ払いも時々出没。大きな病院が近いことは安心で、夜間救急センターもあるので便利だそうです。しかし、それもデメリットもあって、ドクターヘリの音と、夜間休日の救急車の嵐。私が遊びに行く1,2時間の間でも多い日には4・5台は走ってきます。こんな写真も撮れるので慣れてしまえば日常になるそうですが、私は時々しか遊びに行かないのでつい気になってしまいます。

DSC_6069

〇 空気

 これはよくわからないのですが、ここに引っ越してきてから夏場に目がかゆくなり鼻水が止まらなくなります。花粉症ではないはずなのですが。思い当たるのはほこり?夏場はずっと窓を開けているので部屋にたまるのでしょうか。ベランダや窓、網戸も2か月に1回は掃除するのですが黒くなります。排気ガスかと思ったのですが都心部と比較すれば絶対に大したことはないはずなのです。花粉?と言ってもそんなに森に囲まれているわけでもありませんし。でも、毎年のことなので何かはあります。出かけると治るし、冬になると治るので、繰り返しになりますが何かがあるのです。

〇 おまけ(安全・治安)

 子どもが小さいうちは親が付いて遊ばせていればいいのですが、小学校低学年ぐらいだと交通量も多く、小学生も少ないので心配です。何より、気軽に遊びに行かせられるような公園がないことと、不審者情報も絶えないことが心配。昔とはだいぶ違うようですね。

 友人には、とにかく便利な場所には違いないので、こういう状況も分かったうえで生活ができるならおすすめの場所だと言っています。新しいマンションが建つことでどのような影響が出るのでしょうね。手稲区としては、人口が増えることは活気が出るので良いことだと思うのですが。

マンション建設予定地・完成は2018年

アルビオ・ガーデン手稲

アルビオ・ガーデン手稲

 さて、どうしようか。

 まだ間取りも価格も分からない状態なので何とも言えませんが、結構なお値段になるのではないでしょうか。今まで景色を楽しみに遊びに来ていた友人にもいいんじゃない?と言ってますが、残念ながら?前田の夜景は見えません。それにしても、これからの時代を考えると、近隣のマンションにも少しずつ中古物件も出てきそうですし。どうなるのでしょうね。

コメント

  1. ていねっこ より:

    いよいよ建つんですね。確かに冬の混雑ぶりはひどいですね。夏場のバイクの音も気になりませんか?

  2. ていねっこさん。
    確かに冬の混雑が…。今日も石狩手稲線から駐車場に入るのにすれ違いができなくて3回もバックしました。抜け道に使われているので雪が降るときついです。夏はいいですけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ていねっこ より:

    いよいよ建つんですね。確かに冬の混雑ぶりはひどいですね。夏場のバイクの音も気になりませんか?

  2. ていねっこさん。
    確かに冬の混雑が…。今日も石狩手稲線から駐車場に入るのにすれ違いができなくて3回もバックしました。抜け道に使われているので雪が降るときついです。夏はいいですけどね。