新しいサイトを立ち上げました。よろしくお願いします。「なまら」も冬に全面リニューアルを予定しています。

展望動画 ゆりかもめ (新橋~豊洲)

  平成7年に開業した新橋駅~有明駅間では需要予測を上回る利用者があり、この需要に対応するためにも豊洲までの早期整備が求められていました。平成18年3月27日には、有明駅~豊洲駅間も延伸開業し、台場を中心とした臨海地域の新交通システムとして整備されました。
「ゆりかもめ」は、乗務員が乗務しない「無人運転」をおこなっています。運転台部分も通常の座席として利用できるので、運転士気分を味わうこともできますし、動画の撮影も容易です。詳しくはゆりかもめホームページをご覧下さい。

yurikamome

新橋~台場

台場~豊洲

 動画は、2006年12月23日に撮影しました。天候は晴れで景色も非常に素晴しいのですが、先頭車は若干込み合っていました。5分間隔で出発しているので、1本待って最初に乗り込めば一番前に陣取ることはできます。一番前に座りたい人は、1,2本待って乗ればいいと思います。途中、レインボーブリッジやフジテレビ、船の科学館となっている青函連絡船の「羊蹄丸」も撮影しましたのでご覧下さい。台場までは混雑していたため、周囲の声がたくさん入っています。後半は外国人の会話が入っていますが、何語なのか、何を話しているのかさっぱりわかりません。有明~豊洲までは2006年3月に開業したばかりの延伸区間ですが、沿線はまだ開発中という印象を受けました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク