新しいサイトを立ち上げました。よろしくお願いします。「なまら」も冬に全面リニューアルを予定しています。

とかち亭 牛とろ丼 清水町日勝峠

 先日の十勝りくべつオフの帰りに寄りました。道東自動車道が十勝清水からトマム・占冠と延びるにしたがって、ここに立ち寄る人はかなり減っているようである。日勝峠そのものは道も整備されていて、そんなに走りにくい峠ではないが、夕張から穂別、日高町と抜けて峠にたどり着くまでが長い。それでもトマムから高速に乗る場合は遠回りになるので、所要時間はそんなにかわらず、むしろ峠を越えたほうが早い場合もある。来週、占冠まで高速が延びた場合、こんどは明らかに高速道路経由のほうが時間がかからなくなります。そうなるとここの利用客もさらに減ってしまうのではないでしょうか。大きな観光物産館もあり、以前は高速バスの休憩ポイントで賑わっていたこの場所が、今後どのようになっていくのか勝手に心配しています。

P1130404P1130407 

とかち亭 牛トロ丼とホエー豚丼。テレビでも紹介されていた。

P1130414P1130412 

3時前ということもあるが、空いている・・・。 メニューはいろいろあります。

P1130416P1130418 

牛トロ丼。北大や教育大の学生食堂でも食べられます(今はどうでしょう)。
これがホエー豚丼。ホエー豚とは、簡単にいうと、ホエーを食べて育った豚。ちなみに、ホエーは、牛乳からチーズを作る時に固まらなかった残りの成分のことです。身近なところではヨーグルトを家庭で食べていると出てくる上澄み液です。

コメント

  1. ぺちこ より:

    ホエー豚の育て方に10へぇー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ぺちこ より:

    ホエー豚の育て方に10へぇー