WordPress2.9で「Custom Post Templates」に不具合

WordPress2.9にするために、データーベースを削除し、バージョンアップしました。その影響で、カテゴリがめちゃくちゃになり、その復旧にずいぶん時間を割きました。あとは、日記コーナーの整頓が残っています。この際、カテゴリをもうすこし整理しようかと思っています。さて、同時に投稿ごとにデザイン(テンプレート)を選択できる、Custom Post Templatesという便利なプラグインを使っていました。バージョンアップした影響か、データーベースの影響かわかりませんでしたが、使えなくなってしまいました。そこで、インターネット上を色々検索してみると、どうやらWordpress2.9に対応していないようでした。ただ、さすが世界は広いもので、英語のページにその対処法が書いてありました。
 ざっと訳すと 「126行目を見つけなさい。以下のものに書き換えなさい。」でした。でも、不安だったので今度は、
「$template_data = implode( ”, file( $template ) );」とGoogleで検索。すると、日本でもこれをわかりやすく書いてあるページが見つかりました。あとは、その通りにメモ帳の置換機能を使って書き換え。めでたく、もとの機能を取り戻しました。いやぁ、よかったよかった。これでサイトの機能もほとんど元通りになりました。

書き換えたのは、custom-post-templates.phpの126行目です。126行目といわれてもよくわからないので、置換機能を使いました。

/* (修正前) */ $template_data = implode( ”, file( WP_CONTENT_DIR . $template ) );

* (修正後) */ $template_data = implode( ”, file($template ) );

コメント

  1. たけ より:

    トップページのコメントお知らせ機能を更新。記事のタイトルが長い場合、レイアウトが崩れてしまうのかテスト。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. たけ より:

    トップページのコメントお知らせ機能を更新。記事のタイトルが長い場合、レイアウトが崩れてしまうのかテスト。