Ktai Styleとcustom-post-templateの併用断念

キャプチャKtai Styleとcustom-post-templateの併用を断念しました。このサイトをご覧になっている皆様には、「それって何?」という感じでしょうが、つまりはこういうことです。
「なまら北海道だべさ」 では、custom-post-templateというプラグインを使って、記事によっていくつか専用のテンプレートを使っていました。友の会のページ、子育てのページ、ここどこクイズ、なまらTVなどがそれです。パソコンだけで見ていれば、記事によってデザインが変わっているので、メリハリがつきいい感じなのですが、やはり今の時代携帯電話からの閲覧に対応させたいわけです。そこでお世話になっているのがKtai Style。これは大変優れたプラグインだと思います。なまらのサイトに携帯でアクセスすると、携帯電話から見やすいように画像が圧縮されたり、程よいところで改ページになったり、コメントが別ページになっていたり、いろいろ配慮されているのです。ただ、さっきのcustom-post-templateで別テンプレートに指定されている記事にアクセスすると、携帯なのにパソコンの画面が無理やり表示されてレイアウトが崩れ、おまけにシステムエラーとなるわけです。
Ktai Styleのshingle.phpやheader.phpを編集してもダメで、wordpressのフォーラムを一通り読み返しても、これといって解決策も見つからず、私の手には負えないのであきらめました。なんかね、携帯完全対応もあと一歩で妥協。これは私に知識がないからなんですけど。

<対応>custom-post-templateを廃止して、パソコンの記事はすべて「なまら通信仕様」とする。

<結果>パソコンの記事はどれも同じデザインになるが、携帯版でどのページにアクセスしても型崩れなどは起こらない・・・はずです。

いくつかやってみたんですよ。ここ数年。
たとえばパソコンと同じように

<?php /* Template Name Posts: 001 */ ?>

を追加して、tomo-single.phpなどのファイルをアップしてみたり・・・

single.phpに下記のif文
<?php

$a = get_the_category();
$a = $a[0];
$oya = $a->category_parent;
if($oya == 3){
include_once ks_get_theme_directory() . ‘aaa-single.php’;
}else{?>
通常のsingle
<?php } ?>

を入れてみたり、wordpressのフォーラムでは、「single.php内でカテゴリーを分岐させ、自己解決しました。」という書き込みを見つけたので、そこをもう少し詳しく教えていただきたいと投稿したのですが、反応は頂けず。手当たり次第ファイルに上のコードを貼り付けたらエラーで終わり・・・。ということで、custom-post-templateをやめちゃえということになりました。デフォルトのなまら通信のレイアウト。これ一本で行くことになったので、近々デザインを見直すことにします。

※ところでみなさん、携帯電話から当サイトの記事をご覧になってくださっている方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうね。そして、見やすく表示されているのでしょうかね。私はsoftbankの普通の携帯からしか確認していません。i-padとかスマートフォンではどんな風に表示されているのでしょうか。その辺も気になるところです。

コメント

  1. we より:

    スマホはPCのサイトで見られますよ。
    スクロールが制御されてるサイトは下のほうが見られないけど、このサイトは大体見られます。
    会員サイトはアクセスしてないのでわかりません(^-^;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. we より:

    スマホはPCのサイトで見られますよ。
    スクロールが制御されてるサイトは下のほうが見られないけど、このサイトは大体見られます。
    会員サイトはアクセスしてないのでわかりません(^-^;)