WordPressのphpを書き換えるとサイト上部に空白

キャプチャwordpressのphpファイルを、wordpressの管理画面のテーマの編集で行うと何も問題はおこらないのだが、メモ帳で編集してffftpでアップロードすると不具合が発生する。たとえば、wordpressのphpを書き換えると、サイトの上部に空白ができたり、Internet Explorerで見るとサイトが左に寄ったりする現象が起こる。これは、たとえ1文字編集しただけでも発生する現象で、その1文字を消してももとに戻らないから厄介だった。header.phpを直接貼り付けてもとに戻ることもあったが、今回はどうも元に戻らない。そこで、真剣に原因と対応策を探ってみた。

wordpressで編集してOKで、メモ帳だとだめ・・・これが手掛かりだ。

10分ほどでたどり着いた答えはこれだ・・・

windowsメモ帳で処理をしていると

ファイル保存時にutf-8のBOM(ByteOrderMark)有で保存している為自動で目に見えない情報が付加されてしまうから。

解決方法

メモ帳を使わなければよい。たとえば、BOM無しで保存できるエディタ(TeraPad等)で処理する。

なんてこったい・・・

実際にインストールして試してみたらうまくいきました。

phpファイルを書き換えてもレイアウト崩れや余計なスペースの発生は見られなかった。

さらに、行番号がついていたり、構文が色分けされていて見やすいし。良い事だらけでした。メモ帳さようなら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク