3びきのかわいいオオカミ&大ブタのゴンザレス 無料演劇台本

 「3びきのかわいいオオカミ」 子供の頃読んだお話のタイトルと思いきや、ちょっと変。よく考えてみると、あれはこぶたの話だった。読んでみるとこれがなかなか面白かったので、劇のシナリオを作ってみました。

nanohana

 お遊びで作ったものですが、「実際に使ってみたよ」なんていうことがあれば ぜひ感想をお聞かせください。アレンジして使っていただいても結構ですよ。保育園・幼稚園・小学校の発表会。または高校文化祭の寸劇なんかにいかがでしょうか。私の脚本のままでいくと20~30分くらいの上演時間になると思います。

 原作:トリビザス 文 オクセンバリー 絵 こだまともこ 訳 富山房

WORD・PDF版ダウンロード

3びきのかわいいオオカミと大ブタのゴンザレス(Word版)

3びきのかわいいオオカミと大ブタのゴンザレス(PDF版)

WEB台本 プロローグ・1場面 森の中のオオカミの家

プロローグ
ナレーター むかしむかし、3びきのこぶたがすんでいました。
ナレーター ある日、オオカミがこぶたたちをおそいました。
ナレーター わらの家は吹き飛ばされて
ナレーター 木の家もまた吹き飛ばされて
ナレーター 末っ子のレンガの家に逃げ込んだのでした。
ナレーター オオカミがいくらがんばって吹いても、レンガの家は強くびくともしない。
ナレーター こぶたたちは安心してのんびり暮らし、その後はオオカミもおそってくることはありませんでした。
ナレーター しかし、それから30年・・・。
1場面 森の中のオオカミの家 (幕オープン)
母オオカミ ごほごほ、ウルフそこにいるかい
ウルフ なに?おかあさん。風邪でもひいたの?
母オオカミ まぁ、いいから。ちょっとそこの絵本をとっておくれ。
ウルフ 3匹のこぶただね。オオカミがブタをいじめる。気持ちいい話だよね!
母オオカミ 実はこれ、実話なんだよ。
ウルフ まった・・・うそつかないでよ。
母オオカミ これはわしが若い頃に3匹のこぶたを襲った時のことが絵本になったものなんだよ。もうちょっとで食べることができたのに、レンガの家を作られて手が出せなくなったんだよ。
ウルフ えー、ブタを襲ったの?信じられない!そんなことできたの?
母オオカミ あぁ、できたとも。あのころのオオカミは強かったんじゃ。ブタなんかにおびえて暮らすことなんかなかったんじゃよ。あの時、ちゃんと食べておけば・・・。
ウルフ 信じられない・・・ブタが怖くないなんて
ダルビン ただいまぁ
母・ダルビン おかえり。
ウルフ どうだった?町の様子は?
ダルビン それが、また大豚のゴンザレスが出没しているらしく、町の学校では集団下校をしているそうだよ。
本当に、いやな世の中になっちまったねぇ。
ケッピー (サイレンの音)
大変だ、大変だ。またゴンザレスがやってくるよ。
早く電気を消して。みんな、いいかい。静かにするんだよ。(静かにしゃがんでブタが過ぎるのをこっそり見る)
大豚ゴンザレス (ゴンザレスのテーマ)
歌「俺様はエライ大豚だ。カレーの肉は牛肉だ!十勝豚丼許さない。今日はだれと遊ぼうか。この家、あの家ルスみたい。」まったく。つまんねーなー。(ゆっくり通過していく)
ケッピー 母さん、こわいよ。外にも行けないよ。
うーん。そう言われてもねぇ。まぁ、3人ともそこにお座り!(しっぽパタパタ)
今日は大事な話があるのよ。ここに1本の骨がある。ケッピー、折ってごらん
ケッピー うーん。折れないよ・・・
あんたはもっと鍛えたほうがいいねダルビン、折ってごらん
ダルビン うーん。うーん。折れないよー・・・
なんだい、情けないね。ウルフ、やってごらん。
ウルフ うーん。うーん。うーん。無理だよ母ちゃん。
ほんとうにあなたたちは。ほれ、貸してみなさい。(軽く「ポキッ」)
3匹 おー さすが母ちゃん。
ほっほっほ、そりゃわしはバリバリ・・・。・・・じゃなく、1本だと簡単に折れるけどこうやって、3本重ねると折れないの。(軽く「ポキっ」)
あっ・・・とにかく、これからは3匹で力を合わせて生きて行ってほしいのさ。そうそう、困ったときのためにこれもあげようかしら。
ケッピー 何それ?
中田翔のサインボール。すごいでしょ。
ダルビン 母さんは?
わしは、しばらくバカンスすることにしたよ。
3匹 バカンスー?
最近、調子が悪くてね。暖かい島に行きたくなってね。それと、この家は売って飛行機代にしちゃったから、あとはよろしくね。(わざとらしく)ごほごほ。

WEB台本 2場面 レンガの家

2場面 レンガの家
ケッピー にいちゃん、困ったね、早く家をみつけないとブタにたべられちゃうよ。
ウルフ ブタは肉食じゃないから大丈夫だよ。でもひどい目に合わされるのは嫌だね。住むところは早く見つけないと。おい、ダルビンどうなんだ?
ダルビン うーん うーん
ウルフ うなってばかりかよ
ダルビン さっきマンション情報見に行ってきたんだけど・・・
ウルフ どうだった?
ダルビン ペットおことわりだって。オオカミもだめだって。
ケッピー そうだ!借りるのがだめなら作ればいいんじゃない。
ウルフ それはいいアイディアだ。
3匹 (口々に)さっそくつくろう!
見つめあう3匹
ケッピー にいちゃん、ざいりょうは?
ダルビン にいちゃん、ざいりょうは?
ウルフ にいちゃん、ざいりょうは?
3びき (ためいき)材料なければ作れないよ。
ケッピー かあちゃんは、これでなんとかしなさいと
ダルビン 中田翔のサインボールをくれたけど
ウルフ こんなの役に立たないよね。
ダルビン えぇい!じゃまだ、捨ててしまえ!
カッコウ1 いたたたた
カッコウ2 (カッコウ♪)
にいちゃんたち、ものをそまつにしちゃいけないよ。
カッコウ1 いらないものも、ちゃんと決められたところにすてないとね。
ダルビン ごめんなさい。で、何しているの?
カッコウ2 このレンガを捨てに行くところなんだよ。そうだ、君たちてつだってくれないかね。
カッコウ1 もう使わないから町の埋め立て地に持っていきたいのさ。
3匹相談
ウルフ そのレンガ、捨てるならもらってもいい?
カッコウ2 いいよ。だったらここにあるの、全部あげましょう?
ダルビン すごい!母さんのくれたボールでレンガが手に入ったよ。
ケッピー さっそくつくってみましょう!
3匹 おー!
(忙しそうに家をつくる)
やっとできたね。
ダルビン よし。ほっとしたし、ちょっと庭で遊ぼうぜ!
ゴンザレス おやぁ、こんなところに家ができてるぜなんかおもしろいことあっかなぁ
ケッピー 大変だ、大変だ。(3匹気づいて家の中へ)
ゴンザレス おうい、誰かいるか?だれかいねーのか?
ウルフ しーっ!母さんが昔、レンガの家は最強で手が出せなかったって。絵本にものってた。家にいれば大丈夫だよ。
ゴンザレス くそなまいきな、こんな家吹き飛ばしてしまえ!「ふーーーーーーっ!」ちっ、びくともしないぜ。(ブタ、去っていく)
ダルビン こわかったよぉ。
ウルフ さすがレンガの家だ。言ったとおりだろ。
ケッピー (ゴンザレスのテーマ)
あれ、ブタがもどってきたよ
ゴンザレス ポーマックでハンマー買ってきたぜ!うりゃぁ
3匹 ひぇえ・・・
ウルフ 命だけはおたすけをー(3匹逃げる)
ゴンザレス ち、つまんねぇな。

WEB台本 3場面 鉄の家

3場面 鉄の家
ウルフ あぁ、3匹のこぶたでは、レンガの家でだいじょうぶだったのに。
ケッピー これからどうしよう。おにいちゃん。
ダルビン あふれるボックスがあればなぁ。
ウルフ 何それ?
ダルビン いや、なんでもない。
ケッピー おや、だれかきたぞ。
クマ1 ♪森のくまさん
ある日
クマ2 ある日
クマ1 森の中
クマ2 森の中
クマ1 くまさんが
クマ2 くまさんが
クマ1 困った
クマ2 クマった
ケッピー クマさん、何を困ってるの?
クマ1 この鉄くずを売ろうと思ったけど
クマ2 売れなくてクマってるのだよ。
クマ1 俺たちを閉じこめておく家になる材料さ
クマ2 こんなものがあると、おちおち生活できなくなる。
3匹相談
ウルフ 実は、ぼくたち住むところがなくてこまってるんだ。だから、その家ちょうだい。
クマ1 タダでか?
クマ2 タダでか?
ダルビン だめ?
クマ1 しかたがない、やるよ。
クマ2 ここに組み立てればいいのか?
ケッピー 作ってくれるの?
ウルフ ありがとうございます。わざわざごていねいに。
ダルビン 今どき親切なクマもいるんですね。
クマ2匹 できた!じゃ、おれたちはこの辺で
クマ1 ある日
クマ2 ある日
クマ1 森の中
クマ2 森の中・・・
ウルフ これで安心だ。今度は鉄の家だぜ!
ケッピー 大丈夫かなぁ
ダルビン ケッピーって本当に心配性ね。あなた何型だっけ?
ケッピー 俺たちに血液型ってあるの???
ウルフ あ、昨日の大豚だ。
ゴンザレス ♪ゴンザレスのテーマ
おやぁ、こんなところに家ができてるぜなんかおもしろいことあっかなぁ
ケッピー 大変だ、大変だ。(3匹家の中へ)
ゴンザレス おうい、誰かいるか?だれもいねーのか?
ウルフ しーっ!レンガよりも鉄の方が強いはずだ。教科書にものってた。今度こそ家にいれば大丈夫だよ。
ゴンザレス くそなまいきな、こんな昨日買ったハンマーでたたきこわしてやる。「カーーーーーーン!」ひぃぃ。しっぽの先までしびれたぜ。(ブタ、去っていく)
ダルビン こわかったよぉ。
ウルフ さすが鉄の家だ。言ったとおりだろ。
ケッピー ♪ゴンザレスのテーマ
あれ、ブタがもどってきたよ
ゴンザレス 工事現場からダイナマイトもらってきたぜ!こうやって火をつけて・・・
3匹 ひぇえ・・・反則だよー
ウルフ 命だけはおたすけをー(3匹逃げる)
ゴンザレス ち、つまんねぇな。

WEB台本 4場面・5場面 お花の家からその後

4場面 お花の家
ウルフ あぁ、さすがに鉄の家ならだいじょうぶだと思ったのに。
ケッピー これからどうしよう。おにいちゃん。
ダルビン やっぱり、ミラクルボックスがあればなぁ。
ウルフ 何それ?
ダルビン 増やしたいものが増やせる便利な箱だよ。500年くらい前に、宇宙からきた少年たちがどこかにかくしたという伝説の箱。いま話題になってるんだよ。
ウルフ でも、どうしてかくしたの?
ダルビン 宇宙から来た少年たちが調子にのって好き放題使ってエネルギーがなくなっちゃったんだって。
ウルフ エネルギーがなくなっているんだったら意味ないじゃん。
ダルビン それがね、500年たつと1回分くらいのエネルギーが回復するらしいんだよ。だから、たくさんの人がそれを探して自分のために使おうとしているんだって。
ケッピー (ミラクルボックスを持って通りかかる)
ウルフ どんな箱か、どこにあるのかもわかんないのにむりだよ。
ダルビン おにいちゃんが持っているあんな感じの箱なんだって。って、お兄ちゃん、それどうしたの?
ケッピー 何か家の材料になるものないかなって、あの穴のなかを探してきたの。不思議なさわり心地。まるで地球のものじゃないみたい。
ウルフ まさかね。
ダルビン まさかね。
ケッピー なに?なに?こわいよ・・・。
ウルフ 貸してっ!ちょっと試してみようぜ。
ダルビン 何を増やすのおにいちゃん。
ウルフ ♪ウインドウズ立ち上がる音
スイッチを入れて・・・あふれるもの・・・
ケッピー ♪機械の作動する音
ん?お花いっぱいだー、遊んでくるね。
(シューーン!)
ケッピー わーお。お花が突然いっぱい増えたよ。どうなってるんだ?
ウルフ わーー。すごいすごい。これ、ほんものだぜ!
ダルビン おにいちゃん、やったね!さっそく使おうよ。
ウルフ ♪電源の切れる音(ウインドウズシャットダウンの音など)
スイッチを入れて・・・あれ?スイッチを入れて・・・ほれ!
ダルビン 500年・・・にいちゃん・・・
ウルフ あぁ、もうだめだ。お花なんか増やしちゃってどうするんだよ。(絶望感)
ダルビン あーぁ。ケッピーはお花の家を作ってるし、のんきなもんだよ。
ゴンザレス おやぁ、こんなところにお花畑ができてるぜ
ケッピー 大変だ、大変だ。にいちゃんたちこっちこっち。(3匹家の中へ)
ゴンザレス ♪ゴンザレスのテーマ
おうい、誰かいるか?だれもいねーのか?
ウルフ あぁあ!お花の家なんかじゃもうだめだ。かあさん!
ゴンザレス ♪ゴンザレスのテーマからハッピーな曲に(ボールドのコマーシャルでも)
くそなまいきな、こんなのひと吹きだ。「スーーーーーーッ!」(いきを大きくすって)「きもちぃいいいい!」(おどりだす豚)
ダルビン なんかようすが変じゃない?
ゴンザレス かーわいいおおかみさんあーそびましょ♪
ウルフ 僕たちをいじめない?
ゴンザレス いじめる?そんな悪いことしませんよ。ぼくと一緒におどりましょ♪
ケッピー なんか、ゴンザレス、かわったみたい。
ウルフ よし!一緒にあそぼう!
♪ダンス
5場面 その後のくらし
ウルフ お茶にしますか?コーヒーにしますか?
ゴンザレス 牛乳がいい。
ウルフ はい、かしこまりました。
ダルビン お風呂の用意ができましった!
ケッピー 晩御飯はカレーでございます。
ナレーター こうして、3匹のかわいいオオカミと大豚のゴンザレスはいつまでもいつまでも仲よく幸せにくらしたのでした。
ゴンザレス 豚肉は使うなよ!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク