WordPressのサイト左下に謎のスマイルマークが出現!消去しました。

 Wordpressで運営しているサイトの左下にある謎のスマイルマーク。その正体と対処法をまとめました。知っていれば安心、知らなければ不気味でまるで不審者です。 

neko

 Wordpressでサイトを運営している方の中で、実は気づいていらっしゃらない方もいるのではないでしょうか。ログインしない状態でご自分のサイトにアクセスし、フッターのさらに左下をご覧ください。ひょっとして、不気味に笑う「にこちゃんマーク」がいませんか?私も、Wordpressで作ったサイト左下にいつの頃からか「にこちゃんマーク」が出ていました。正式な名前はわかりませんが理由がわからないと気味が悪いものです。しかも、ログインしているときは出てこないので、管理者は気づきにくい。たまたま、Internet Explorerで表示テストをしているときに見つけ、なんだこりゃ?と。

原因はプラグイン!

 ウイルスに関係するのではないの?何かこれ、まずいんじゃないの?といろいろ調べました。でも、原因は意外にあっさり見つかりました。まず、プラグインをすべて停止するとスマイルマークは表示されなくなりました。プラグインが原因と分かればあとは1つずつ確認していくだけ。そしてついに、jetpackを有効化した時に表示されることがわかりました。そこから調べていくと、どうやらWordpress.comのアクセス解析を使っていると表示されることがわかり、さらにはそれがGif画像であることもわかりました。

image←これです

アクセス解析をする優れ者?

拡大すると・・・

image画像のプロパティを見てみると、意外なことがわかりました。たとえば、なまら北海道だべさからアクセスした場合

&ref=http%3A//n-hokkaido.com/

Yahooで検索してアクセスした場合

&ref=http%3A//search.yahoo.co.jp/search%3Fp~以下略

 つまり、どこからアクセスしたかが反映しているんです。まさにアクセス解析ですね。だから決して怪しいものではないんです。でも、このアンパンマンの顔だけみたいなやつ、どう見ても不審者。スマイルマークとか、スマイリーとか、フェイスマークとか外国では、フッタースマイリーとか。いろいろな呼び名がありますが、気にしているサイト運営者も結構いらっしゃるようです。

無害とは言え、不審者… 消し方

 余談:googleで「ニコちゃんマーク」と検索してもヒットはしませんでしたが、私はこの呼び方が好きです。さて、無害なニコちゃんマークですが、デザイン的に微妙なので消したいです。

 調べた結果、テーマのスタイルシートに下記を追加したら消えました。ただ、これは古いやり方で、今は、プラグインの設定のページでボタン一つで変更できます。もう必要の無い情報かもしれませんが一応残しておきます。

img#wpstats{
position:absolute;
width:0px;
height:0px;
padding:0px;
border:none;
overflow:hidden;
}

Jetpackの設定で消す

 Jetpackの設定から「統計情報」の設定にアクセスします。

smail

 「スマイル」のところに、堂々と統計のスマイル画像を非表示とあります。便利な時代になったものですね。それにしても、バグかと思われるようなこのデザイン。非表示にできるようになったとはいえ何とかならないんですかね。そもそも、これは必要なのか????

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク