WordPress サーバー引っ越しマニュアル

昨年の冬休みにサーバーを移転して1年。現在のスペックも以前と比較すると比べ物にならないほど良くなっていますので、今回の移転では昨年ほどの変化があるかどうかはわかりません。でも、ちょうど契約の切れ目なのでちょっと手間ですがやってみることにします。ついでに、今後のために手順を記録しておくことにします。

データーを取り出す。(エクスポート)

旧サーバーの「さくらインターネットのコントロールパネル」

◎wordpressとかhtmlとか画像とか全部。

18:58 ファイルマネージャーで全ファイルにチェックを入れ「ダウンロード」 zip形式でダウンロード開始
19:04 ダウンロード終了

◎データーベースをダウンロード

19:06 データーベースの設定より管理ツールログイン 1分で終了
wordpress系のデータベース→ページしたの方の「すべてチェックする」

→チェックしたものをすべてエクスポート

image

あとでサイズが大きすぎてインポートできなくなるので、ファイルに保存するでzip圧縮

image

◎お引越し先の申込み

さくらインターネットのホームページから2週間の試用を申し込む。
「仮登録メール」より サーバーaddress ユーザーアカウント パスワードなどの設定を
ffftpに入力し接続できるようにする。

データーのアップロード

◎荷物の搬入!

19:31 接続してzipファイルごとアップロード開始 5分で終了!

今まで、1万5000以上のファイルをバラでアップしていたが、時間もかかるし途中でエラーでストップしてやりなおすなど何時間もかかっていた。

新サーバーの「さくらインターネットのコントロールパネル」を開き「ファイルマネージャー」を開く。zipファイルにチェックを入れツールバーの「整理」の中にある「リモートで解凍」を実施。これも1分ほどで終了。

ただ、ファイルが多いのが原因なのか、ほどんど解凍できているはずなのに、「処理が失敗しました」と表示。とりあえず、「再読込」で終わる。(あとで確認します)

◎データーベース作成!

次にデーターベースを新規設定 16MBが最大なので、zip圧縮しておかないとアップロードできないということになりかねない。wordpressの移転でデーターベースのサイズが大きくてうまくインポートできないという悩みは多いみたいです。これで簡単にいけますよ。

image

さて、ここまででファイルとデーターベースの移転は終了。

◎wp-configの更新

次にffftpでwp-configのダウンロード
   WordPress のためのデータベース名
MySQL データベースのユーザー名
MySQL のホスト名

を新しいものに変えてアップロード

このへんでうまく行っているか確かめたいところですが・・・ドメインもお引越ししてからでないといけません。

旧サーバーのコントロールパネルでドメインの設定→n-hokkaidoの削除

これで、トップページへのアクセスはできなくなります。でも、サブドメインなどはまだアクセスできます。サブドメインはメインがうまくいったのを確認して、あとでやります。

追記→先に新サーバーでドメインの設定をしてしばらくしてから旧サーバーのドメインを削除すると空白の時間が短くなるとか。本当かどうかはわかりません。→ダメでした 「そのドメインは登録されています」 と表示。削除して登録しかないですね。

image

◎新しいサーバーのコントロールパネル 「新しいドメインの追加」

5. 他社で取得したドメインを移管せずに使う・属性型JPドメインを使う(さくら管理も含む)

ドメイン名「n-hokkaido.com」を入力。送信。あとは待つのみ。時々F5を押してみる。

21:40よりこの状況。さあ、何時に変わるかな・・・。

22:38サイト復旧です。今までと同じ画面が表示されて本当に移転したの?って思いますがしたんですよ。 とりあえず、わかる範囲では異常はありません。今、トップページからのn-hokkaidoでつながっているところは新しいサーバー。でも、会員サイトなどは旧サーバーにアクセスされている状態です。サブドメインの設定に挑戦してみます。

手際よく進めば作業に約30分、ドメインが以降されるまでに1時間。途中で子供たちを寝かしつけるために中断したので時間がかかりましたが、2時間あれば出来る作業ですね。あまり影響の少ない深夜にやればもっと良かったかな。

◎Wordpressの設定

データーベースをそっくり引き継いでいるため、すべて問題ないと思っていたら1つだけ問題が生じました。
Windows Live Writerで投稿しようとしたら

このブログでは画像の投稿がサポートされていないため、以下の画像は投稿できません。

Windows Live Writer では、FTPアカウントへの画像の投稿を設定できます。

画像投稿用のFTPアカウントを設定しますか?

前にも見たことがあるなぁ・・・
あ!ということでダッシュボードから画像の保存先パスを変更しました。
「サイトネットワークの管理者」→「サイト」→「編集」→設定→
Upload Pathの/home/××××××/www/wp-content/uploads

うちの場合、親サイト「なまら北海道だべさ」だけ変更すれば良いだけで、子サイトの設定は必要無いようでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク