「鉄道の話題」の記事一覧

札幌駅の電光掲示板

鉄道の話題

 過去の記事を整理していて見つけたのですが、2009/2/11に電光掲示板が更新された記事を書いていたんですね。写真を見ると最初は表示していない欄があったんですね。旧システムから移行するまでこんな感じだったんですねぇ。 ・・・

音絵本 カシオペア

鉄道の話題

今年の正月にカシオペアの車内で買った音絵本。北斗星の定期運行廃止が決まった今、この列車も以前から話題のように再来年の3月頃に廃止になってしまうのではないでしょうか。せめて、上野と札幌を結ぶ1編成だけでも残ってもらえればい・・・

札幌と小樽間のSL運行

鉄道の話題

昨日に引き続き今日もSLの汽笛が。ニセコ号の運行は終わったはずなのだがと思い外を見ると通過後の煙が漂っていました。列車そのものの確認ができず残念ですが、明らかに通過した後と思われる様子。わかっていればベランダで構えてられ・・・

カラー木版画で寝台特急

鉄道の話題

先日あけぼのが引退しましたね。と言っても相撲じゃないですよ。 これでブルートレインは北斗星のみか。北斗星も3往復プラス夢空間とかエルムとかあったところからどんどん減便されて1往復。毎日走っているだけでも奇跡とおもわなけれ・・・

ページの先頭へ