Since2004 Vol.53


 ・ トップページにもどる
 ・ その他の記事をみる
 
スポンサード リンク


 
■動画の公開方法     2005/10/11 Tue    

 今日はめずらしく?テクニックについて。テクニックていうと笑う人もいるかもしれませんが、まあ許してください。一応書いておきたいのです。
 今日の授業は、「動画の公開方法」です。(私のサイトの場合です。)
 
 私はデジタルHi8で前展望動画を撮影しています。
 失職中(大学院生か・・・)なので新しい機械は購入できず、一昔前の家のものを使っています。録画する機械はなんでもいいかなと思っていますが、長距離の撮影の場合は録画時間が短いと苦しいです。デジタルHi8では90分でテープを替えなければならないので道内の列車では必ずどこかでチェンジをしなければなりません。そのうちいい機械を購入します。(大学院卒業後から結婚までの間にかってしまおう!相棒に財布を握られる前に)

(動画をパソコンに取り込む)

 さて、録画したテープですが、これを私はパソコンで録画します。
私のパソコンはVALUESTAR L PC-VL5503Dというやつです。
テレビのアンテナ線をつなぐ穴と、S映像、音声の穴があります。といっても赤や白や黄色の穴があるわけではないので、現在の接続は・・・

  ビデオカメラ---ビデオデッキ---TVとパソコンです。

ビデオデッキからTVにはビデオデッキ後ろの(テレビへ)という穴とテレビのアンテナの穴をつないでいます。パソコンにはS映像ケーブルと、音声でつないでいます。

要約すると、ビデオデッキに入った(または再生した)映像はパソコンに入ってきます。それを見るものは、標準装備だったSmartVisionというやつです。
つまり、パソコンの中にビデオデッキ兼テレビがあって、それで見ながら録画しているのです。取り込むだけならもっと簡単にできるのかもしれませんね。うちのビデオカメラでは無理ですが。

(動画を圧縮する)
 mpegとして録画されたものを公開するために、そのままでは容量が大きいので圧縮します。ここが今の課題ではないでしょうか。パソコン動画は入るけど容量がデカイ。ということで圧縮方法も書いておきます。あくまで自己流ですが・・・。

例えば、今後公開するちほく高原鉄道の動画「北見〜陸別」。743MBもある。このままだとみんな怒る。
 そこで私は
  1、honestech MPEG Encoder 7.0
  2、Windows Media エンコーダ(フリーウェア)
を使っています。
 最初2を使っていましたが、お金を払って買ったソフトならもっと圧縮できるのではと思い、確か8000円くらいで1を買いました。でも、たいした変わりませんでした。これらのソフトで動画をカットし、圧縮しています。
いろいろやっているうちに350×252で350kbpsになりました。wmvという拡張子になっています。北見から日ノ出まで36MBです。これならアップできます。
実際お金を出して買ったので悔しくて1を使っていますが、2の方が細かく設定できていいのかなとも思います。使い方が良くわかっていないというのもありますが。
以上、私の動画公開講座でした。いきあたりばったりでやっているので詳しい説明はできませんでしたが、このような手順でもって前展望動画を圧縮し公開しています。
Copyright(C) nyantarou's room all rights reserved.