| |
昨日、新たな技術にチャレンジした。スカイプである。存在は数週間前に友人から聞いて知っていたが、それ以降は放置していた。ただ、放置しておくのももったいないので、スカイプができるという「としあき」さんと一緒にやってみた。これはパソコンを使って電話するといったようなものだろうか。でも、普段のインターネット通信と同じなので通話は無料。ダウンロードも無料である。声のやり取りなので本当に無料なのか?と思ってしまうが考え方としてはメールと同じだから・・・。
スカイプの特徴
・会話ができる、時間に関係なく通話料は無料。
・スカイプから一般の電話にも発信ができる。
通話料は安い(ポイントを買うらしい) ・メッセもできる(メッセはMSNの方がいいな) ・ファイルの送受信ができる
・同時に5人まで会話に参加できる
ざっとあげたら以上のようなものでしょうか。では、どうやったら始められるのか説明をします。スカイプというものはひとつですが、いろいろなところでダウンロードができます。
(例)
1・Skype - 世界中どこでも無料通話
2・livedoor & skype
さて、「やってみよう!」ということになりましたらダウンロードして準備が必要です。ダウンロードをすると下のようなアイコンがでます。左が1で右は2(ライブドア)です。どちらでもいいとおもいます。

●セットアップ
この「セットアップexe」をダブルクリックすると、インストールの画面が出ます。windowsXPの他ではこのインストール画面で文字化けをすることがあり使えないそうです。でも、文字化けを我慢してインストールしたら、スカイプの画面では文字化けをしていないので使えるようです。昨夜windowsMeの方ともスカイプをやりましたが問題はありませんでした。ただ、ただ、保障はできませんので、やってみておかしくなっても私には文句を言わないで下さい。そうなりそうだったらやめてください。
さて、アイコンをクリックすると下のようなものがでるかもしれません。
ここはやるなら「実行」
このアイコンをクリックすると「セキュリティ」の画面がでるかもしれませんが、次へ進みます。
1、「インストール中に使う言語」を設定できます。Japaneseでいいでしょう。他の言語が良い方はそれをお選び下さい。
言語を選んだら「次へ」で先にすすみます。
2、使用承諾書を熟読してください。(これも言語の選択ができます)
承諾したら「承諾をして」「次へ」とすすんでください。
3、インストール先を選択します
変更する必要がなければ「次へ」
4、追加タスクの選択
デスクトップアイコンの作成やコンピュータ起動時にどうするかチェックします。私はデスクトップアイコンの作成だけにチェックしました。
そして「次へ」
5、インストールが行われます(ファイルの展開)
6、セットアップの完了
チェックする必要がなければそもまま「完了」
●アカウントの作成
・ユーザー名(アカウントID・スカイプ名)
アルファベットで。ハンドルネーム可
・パスワード2回
・メールアドレス(パスワード失念時に助けてくれるそうです)
ネットに接続して ユーザー情報を送信中です。 お待ちください・・・・・・。と表示
ユーザ名は取得したIDが表示される
氏名に名前を記入。(匿名、偽名、日本語使用可)
これで準備完了。
・必要な設備
声を聞く→パソコンのスピーカーまたはイヤホン
声を伝える→マイク なければイヤホンをマイクにつないでも使える
さぁ、かけてみよう。

1、コンタクトへ追加を選択します
2、相手のIDを入れて検索します(IDはスカイプの画面にもでています)
3、メッセと同じで相手が認証してくれれば登録が完了です。
☆登録が完了したら、相手の名前をダブルクリックして、発信ボタンを押します。
以上、スカイプの使い方のさわりでした。詳しくは下記サイトやネット検索をしてみてください。習うより慣れろですね。
個人的にはメッセンジャーの方が好きですが、キーボードを打たなくていいのでスカイプも便利といえば便利。今後、便利なツールとして普及しそうな気配です。
・Skype(スカイプ)
|
|
 |
 |
 |
 |
なまら通信 第82号
発行日 2005/11/23
|
 |
 |
|