昨年Takuさんからいただいた「さやか」という種類のじゃがいも。旭川の実家で大切に育て、秋にみんなで収穫祭をしました。大人も子どもも山の中で体を動かし、からっぽになったおなかにたくさんのじゃがいもとメロンを詰め込みました。日常から離れた楽しい時間を過ごせたと思います。今年は収穫だけでなく、みんなで種いもを植える体験もできたらいいなと思っています。

日程は5月23日(土)の日中に旭川で予定しています。

 お昼はさや母が「越冬さやか」たっぷりカレーを作ってくれるそうです。詳細は参加希望者にお知らせしますので、ご連絡ください。移動手段がない方もご相談ください。たくさんのご参加をお待ちしています。

P1100994P1100996

今年の「さやか」畑予定地。最近父が耕しました。

DSCF4931P1100997

越冬した「さやか」たち。一緒に大自然を満喫しませんか?

未実施報告 いもの代わりにファイターズ

 週末の旭川は雨が降っていたので、残念ながらじゃがいもは植えられませんでした。後日母が「さやか」などじゃがいもを何種類か植えてくれるそうなので、今年も秋に収穫祭をする予定です。(昨年は9月末でした)

 予定がぽっかりあいてしまったので、札幌組は我が家で「越冬さやか」が入った白いカレーを食べ、札幌ドームに野球を見に行きました。小学生のお嬢さんたちも参加し、じめじめしたお天気も吹っ飛ぶようなにぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました♪いろいろな写真があるのですが、今日はひとまず簡単にご報告まで。

P1110178P1110052

P1110125P1110176