当サイトは災害多発時代に強く、危機管理対策を充実させたcolorfulboxを使用しています。

2013年 鉄道模型クラブ(第5回~第6回)&江別開催

鉄道模型クラブ友の会

 手稲で2回開催後、2013年から2015年にかけて江別での活動が多くなります。

第5回開催 2013年2月2日

 1年目の活動でS280ストレートレールも100本増え、ポイントも多数増備。自分たちのやってみたいレイアウトも作れるようになってきました。さて、今回は夜行寝台特急特集。部屋の明かりを消して室内灯ユニットを楽しみました。

第5回 鉄道模型倶楽部②

第6回開催 2013年3月23日

 手稲本部のクローゼットに、本部・室蘭支部共同の鉄道模型基地局があります。最近、クローゼットなのに服が入らないという妻の苦情があり、保管の仕方を検討していました。今回は、ケースを一回り大きなものにしたことに加え、レールを同じ企画のものを揃えて束ねるなど、無駄なくし、隙間を作らないように収納しました。その結果、大きめのケース2個に収まり、高さが半分になりました。ケースにはまだ少し余裕もあります。まだまだ増備大丈夫ですよ!旅行者さん!

江別開催 2013年6月29日

 江別市にあるコミュニティセンターで鉄道模型クラブを実施しました。

今回も、新幹線専用線があり、快調に走っています。

H25.6.29 江別開催 鉄道模型クラブ

江別開催 2013年8月11日

 在来線の本線は複々線で大きく一周し、内側の線からヤードに引き込みました。ヤードは2箇所作成。また、今回は高架の新幹線専用線から分岐して下に下ろし、新幹線ヤードも作りました。できればそこから在来線に乗り入れて、「はやぶさ・こまち」の運行もしてみたかったのですが今回はそこまで手が回りませんでした。長机の上に模型を置くという初の試みですが、長机の数に限りがあるのでどのように配置するかが頭を悩ませました。また、脱線して万一落下した場合の被害も大きくなるので、見る分にはいいのですがいろいろ気を使いますね。

 ガラス張りで正面玄関横という立地から、図書館利用等できた方々ものぞいていかれました。また、駐輪場からも丸見えなのでショーウインドウのようにもなっていました。

H25.8.11 江別開催鉄道模型倶楽部

 ストラクチャー(建物セット)があるとかなり雰囲気がでます。ただ、それだけ運び入れるものも増えますし保管場所にも限りがあるのでなかなか難しいですね。こんかいはみのっちさんがたくさん並べてくれました。

江別開催 2013年9月28日

 北海道の列車が快走しています。振り込特急が格好いいですね!ヤードへの渡りもうまく機能しています。通電が悪いところがあると、ガクガクという動きになってしまいますね。

H25.9.28 江別開催鉄道模型俱楽部

2013年11月30日 江別開催

 午前は仕事があったため、荷物を江別に運んだあと札幌に戻り、午後から再度江別へ。レイアウトはかなり充実してきました。

20131130 鉄道模型運転会 江別開催
タイトルとURLをコピーしました