henkan

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の大量ダウンロード被害は今でも全国で多発している模様で、当サイトにも年に4,5件の問い合わせが来ています。楽天にメールを送っても、楽天側の対応は我々会員側の不注意ということで、補償する気は全くないようです。カード会社のパスワードも入力しているのだから、楽天には非が無いというのです。ダウンロードという同じ商品を1分間に5件も売っておいてそれは無いでしょう。1件ならまだそうかなぁと思う部分も無いわけではありませんが、あきらかにおかしいのですから。誰が支払おうが売れたことに違いないからそれで良いという発想でしょうか。

楽天は「対応する気なし!」の返信メール

キャンセルできませんよ。

(以下メールです)

楽天ダウンロードでございます。
この度は、ご不安なお気持ちの中お問い合わせをいただき、誠に恐縮でございます。ご連絡の注文を確認いたしましたところ、ご申告いただいたとおり購入履歴がございました。

注文番号:16059089/16059090/16059090/16059093/16059094
製品名  :ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

楽天ダウンロードでのご注文には、ユーザID・パスワードを入力していただく必要がございます。また、この度のご注文につきましては、クレジットカードの本人認証サービスを導入しているセキュリティの高い決済方法でご購入されております。
従いまして、今回の購入につきましては、本人認証サービスの認証が通っております。クレジットカード情報を知る方が、パスワードを事前登録し、購入したものと存じます。また、本人認証サービスにつきましては、楽天ダウンロードのサービスではなく、各クレジットカード会社のサービスとなり、決済時のトラブル(身に覚えがないなど)につきましては、クレジットカード会社へご相談いただいております。この度の状況ですと、ご本人さまの申告のため、弊社では第三者の利用と判断することができず対応が行えません。第三者がログインしている可能性がある場合は、即時にユーザID・パスワードの変更をお願いしております。
この度は、パスワード変更のお手続き、恐縮でございます。クレジットカードが利用されている場合や、ご請求の有無につきましては、お早めにクレジットカード会社へご相談ください。この度の事案につきましては、楽天ダウンロードからの個人情報の流出の事実はございませんでした。第三者によって製品の購入が行なわれた場合においても、申し訳ないのですが、弊社にてキャンセルを行なっておりません。ご了承ください。

証拠もないでしょ?もしあってもダメよ。

①下線の文、つながりがおかしいですよね。まぁ、定型文の組み合わせだから仕方がないとも取れますが、定型文があるということは同様の被害が発生しているとも取れます。

②ここもおかしい。おかしすぎる!第三者の利用と判断することができない。だから対応できない。そして、第三者の利用でもキャンセルを行っていません。なんじゃそれ?判断できないから対応できないんじゃなくて、何があっても対応しないと言っているんじゃないの。

③本人以外の誰が申告するのか。教えてほしい。

楽天の態度が変化、その理由とは

こんな、ズレズレのメールを送って来たのに、他の被害者と一緒に訴訟を考えて、その準備に入ったとたん態度に変化が表れ始めました。しかも、聞いてもいないのに「訴訟を避けるわけではありません」というようなことを書いてきているのが驚きます。具体的には、同様の被害にあわれた方と以下のようなメールを楽天と楽天ブックスに送りました。

管理が甘くないか?集団で少額訴訟だ!

(以下、送信したメールの抜粋)

使用された楽天ポイントにつきましては、当方の被害と考えています。こちらは、少額訴訟での被害の回復を考えています。

その際、御社の法人登記が必要になると思いますが、少額訴訟の相手方となる法人は下記でよろしいでしょうか。
http://corp.rakuten.co.jp/about/overview.html
違う場合は正しい相手方をご提示ください。
御社は最初の問い合わせでも楽天、楽天ダウンロードと担当を使い分け、未だにこの件に関する窓口となる担当者もはっきり示されていません。早期解決のためにも正確な情報をご提示ください。

態度が一変、ポイント返します。

そうしたところ、態度が一変しました。つい先日、「第三者によって製品の購入が行なわれた場合においても、申し訳ないのですが、弊社にてキャンセルを行なっておりません。」と返答したにも関わらず、本件につきまして、サービス運営の母体である楽天市場より、クレジットカード会社から不正利用の確認が取れた場合は、楽天スーパーポイントを返還するのが望ましいとの申し伝えがございました。とよくもまああっさりと。

今までそんなことひとつも言っていませんでしたよね。それに、内容をよく読むと、ポイント返還の判断はカード会社の判断が基準ということなのです。自分たちの運営するサイトがどう利用されているかを検証して対応できないんですよ。あんな不自然な利用を防ぐことができない、そう言われても仕方がない状況。恥ずかしくないんですかね。カード会社が楽天に問い合わせて即日不正利用と判断できるようなものを、他社の判断にゆだねているのです。結果的には以下のようなメールが届きポイントは返還されました。

ポイントは返したよ。もういいでしょ。

(以下メール抜粋)

楽天ダウンロードでございます。
この度は、長らくお待たせしてしまい大変申し訳ございません。
注文番号:16059089/16059090/16059092/16059093/16059094
製品名  :ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
クレジットカード会社からの確認結果を参考とさせていただき、今回のご購入につきましては、 利用された楽天スーパーポイントの返還を行なわせていただきたく存じます。
返還ポイント:5000pt

また、この度は楽天ダウンロードでの利用となりますが、楽天スーパーポイントの付与にあたり「ポイント利用・獲得履歴」のサービス欄にはブックスと表示され、 詳細に「楽天ダウンロード】ポイントの返還」と表示されます。
あらかじめご了承ください。

言っておくけど、訴訟は関係ないからね

まぁ、情けない話ですが同様の被害にあっている方はカード会社の結果をもとに再度問い合わせてみると良いのではないでしょうか。誠意ある会社であれば、せめて「カード会社が補償したら我々も対応します」というアナウンスをしても良いと思いますがね。しかも、私の場合先にカード会社に保障してもらったということを伝えた段階でも「ポイント返還」の話はありませんでした。とても誠意ある対応とは言えません。では、なぜ楽天は動いたのか・・・どう考えても、騒ぎが大きくなるのを恐れて・・・ではないでしょうか。

もちろん、根拠があるわけではありませんが、これまでの流れを整理するとそうとしか思えません。さらに以下のような内容も、メールの返信に書いてありました。

 なお、訴訟のご検討につきまして、恐れ入りますが、この度のご連絡文言と全く同内容でのお問い合わせを頂戴しております。ポイント返還におきましては、訴訟のご検討に左右されることはございませんので、ご承知ください。

そりゃそうです。被害者で一緒に送ったもの・・・。

楽天は悪くないよね。なのに絶対ビビってる!

いや、でも確かに「楽天」は悪くないですよね。悪いのは不正にアクセスし購入した犯人。IDとパスワードを使いまわした私にも非がある。楽天の最初の言い分はごもっともな部分もあります。最初のメールで「第三者と判断できないから対応できない」ということを書いてしまったがために…対応せざるを得なくなったのかな。第三者でも対応しないという矛盾点が問題なのかな。繰り返しますが、もちろん、訴えられるべきは犯人です。規約で補償をするという契約のカード会社とは立場が違うのだから、押し切られたら仕方がないとも思っていたのです。

楽天に対しての不満は不自然な利用が許されるシステムで販売し、それを認めない部分に対してです。だからポイント返せよと半ば強引な言い分なんです。それが通るのか分からないので訴訟で争いたいんだという旨のメールを送ったんです。なのになぜ楽天は争わずにポイント返還の話をしてくるのか…。どうせなら、「楽天は悪くない!」と強気に出ればいいのに。確かに悪いのは犯人で、その分まで補償する義務はないはずなのだから。

補償してくれるというのだからありがたくいただくとして、それならなぜ最初からカード会社に補償してもらった段階でポイント返還の話をしてこないのかな。カード会社から楽天へも連絡が行っているはずなのにね。そう考えると、「ポイントは返すからもうこれでいいだろう」と言わんばかりの姿勢がうかがえます。

ぜひ、誠意ある対応を

もし今後誠意ある対応をしていくのであれば、システムの改良と、現在同様の被害にあわれた方々へ楽天側から「ポイント返還ご案内」が送られているのではないでしょうか。今のところそのようなお話は聞いていません。このサイトには同様な被害にあわれた方が多数アクセスしています。物を申すものだけに対応するというやりかたではいつまでたっても解決はしませんよね。今一度、楽天側と連絡をとり、事実関係を整理してみてはいかがでしょうか。

やはり謎が多い。真実は?

1、どうやってIDとパスワードを入手?
2、なぜドラクエを複数?
3、全国的に同様の被害が多発の理由は?
4、購入者はダウンロードするのに打つ手はないの?ダウンロードされたものはどうなってる?
5、内部の犯行説は完全否定できる?

IDとパスワードは確かにいろいろなところで使っていたものだけど、だったらもっとドカーンと使ってもよさそうなものなんだけど。何万ポイントもあるうちの5000ポイント。最初からドラクエを狙っての犯行?そのためにIDとパスを?謎です。

被害にあう直前のマイ楽天へのログインは「ログイン通知設定」の変更か?謎は深まるばかりです。

続き、関連記事はこちら

 2014年の3月のある朝、突然届いた楽天ダウンロードからの購入お知らせ通知。楽天市場のIDとパスワードで不正にログインし、登録されているカードでドラゴンクエストXが不正に購入され