中学生向けの「無料授業配信」を開始しました。第一弾は地理です。→詳しくはこちら

5年目 2008年(平成20年)

サイトのあゆみ
この記事は約5分で読めます。

 Wordpress導入元年といっていいでしょう。システムづくりにいろいろ取り組んだ1年でした。

11月19日 さくらプレミアムサーバーの容量が3GBから10GBに

 2004年に、トクトク(現TOK2)を使い、にゃんたろうの部屋・北海道としてスタート、翌年には「なまら北海道だべさ」となり、サーバーも有料のものに変更しました。
 現在使っているのは、さくらのレンタルサーバー「プレミアム」です。10GBというディスク容量とデーターベースやPHPも使えるので、かなりいろいろなことができます。といっても、このことに気づいたのは翌年の夏ですが・・・。

9月28日 バージョンアップでミス データ吹っ飛ぶ→部分復活

WordPressのバージョンアップに失敗しました。今まで作ったものをダウンロードして、新しいものをインストール後に再アップしようとしたのですが、古いもののダウンロードに失敗していることに気がつかずサーバーのものを削除してしまいました。 いざアップしようとしたら手元には空のフォルダばかり。途方にくれて腹を下しました。
 あらゆる手段を駆使して復活を試みたところ、奇跡的に復活できました。

1、google検索で残っていたキャッシュから画像を拾う。
 2、ページをダウンロードしてソースを貼り付ける。
  ダウンロードした際にパスが変わってしまうので、そこをひとつひとつ打ち直す。
 3、正月(10ヶ月も前)に、サイトをリニューアルした際に記録してあったプログラムをアップして、編集する。

これらの作業をしたところ、ほぼ元通りになりました。しかし、一部で画像が表示されないなどの不具合があるはずです。でも、文句は言いません。一度は何もなくなったのですから。ああ恐ろしい。

9月17日 PowerX KoolMoves(フラッシュ作成ソフト)導入

サイトのトップページなどにフラッシュを入れて、動的なホームページにしたいと思い導入しました。 PowerX KoolMoves 6    6,300 円

かっこよくはなったけど何枚も画像を作らないといけないのでそこそこ面倒でしたね。今はWordpressのプラグインで一発解決。時代は変わったなぁ。

6月 9日 トップページアクセス数 300000アクセス到達

5月 4日 ~ 5日 関東オフ会 鎌ヶ谷・日暮里・お座敷列車

3月 9日 ウエディングフェスティバル ファイターズバスツアー

3月 8日 結婚式

2月5日 ホームページビルダー12導入

ホームページビルダー9を使っていて、それでほぼ事足りてはいますが、Vistaにしてから、便利なアップロード機能が使えなくなってしまっていたので、思い切ってバージョンアップ版を購入しました。Wordpressで記事をどんどん作成していくことができるのも便利ですが、レイアウト等を好きに構成できるHTMLでのホームページ作成もまだまだ続けていきます。サイト全体の改造が落ち着いたらまたコンテンツ作りにも励みたいと思いますし。さやも自分のページを作っていくことでしょうから、十分活用できると思います。

image

通常価格 5,800円 のところMyShop価格 5,520円 (税込5,796円) 送料別

メモ帳でホームページを作成しているそこのあなた!やっぱりビルダーは便利ですよ。メモ帳で作成する知識があれば十二分に活用できると思います!

1月20日 Ping一括配信サービス Pingoo!(ピングー)に登録

Ping一括配信サービス Pingoo!(ピングー)に登録しました。これも、Wordpress導入により可能になったことですね!どのようなサービスかといいますと、記事を更新したらブログなどの更新情報を表示するサイトに情報が流れるのです。これによりアクセスが増えるという仕組みです。
今まで以上にサイトを活性化させるために導入してみました。さて、その効果のほどは?

Ping送信サービスPINGOO!|ブログやウェブサイト・SNSの発信ツール
国内最大のPing送信サービス。無料で利用できるPingサーバーへの一括配信はもちろん、TwitterやFacebook連携、YouTube配信やメール連携など様々なメディアに対応し拡散します。WordpressのPing送信にも対応した進化を続けるPing送信ツールです。

1月14日 第6次 なまら北海道だべさリニューアル(Wordpress化)

front

 Wordpress導入によりデータベースを利用したシステムになります。また、トップページがPHPになり、新着記事などを自動的に表示するようになります。記事の投稿や、カテゴリ分類からのリンクなどもブラウザ上でできるので非常に楽になります。リニューアルにともないリンク切れなどが発生する場合がありますが、順次修正していきます。これにより、トップページには、新着記事の表示や、カテゴリ一覧。右サイドには友の会や婦人部の更新情報を表示するツールを設置することができました。21:50から22:15までの25分間に100件を超えるアクセスがありました。ご覧いただきまして大変感謝しております。 コメントを投稿できるシステムですので、もしよろしければぜひお願いします。以下に今回のリニューアルポイントをまとめておきます。

(1)Wordpress 

 サーバーにアップして、簡単な設定をするだけでブログシステムを構築することができます。これにより、記事の生成やリンクが楽になり、たくさんのページを作ることができるようになりました。 → 初心者でもできるよ!WordPress導入! – なまら北海道だべさ

(2)RSSリーダー
 「コマケイブログパーツ」
 トップページ右側で、友の会や婦人部の記事やコメントを表示しているものがあります。これは、RSSフィードを読み取り表示するシステムです。

(3)Yahoo ブログパーツ
 北海道中心のサイトですので、北海道の天気を表示するようにしました。

(4)アフィリエイト追加

以上が今回導入した主なものです。

PHPで記事を管理するということは考えもしなかったことですが、やってみると意外と簡単でした。そして、一度作ってしまえば、その後のサイト運営が非常に楽になります。チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、Six Apart – Movable Type というものを、先月半ばに一度導入しましたが、こちらは「再構築」に時間がかかるというデメリットがあります。しかし、ファイルそのものをサーバーに作っていくので、時間がかかりますが、なんとなく安心感があります。どちらも、サイト製作に大きく役立ちますので、参考にしてみて下さい。

この年のできごと

・ 教員採用試験合格。翌年から正採用に。

・ 結婚。

・ 北海道洞爺湖サミット

タイトルとURLをコピーしました