• お店で食べる
  •  食材にこだわったお店、安さとボリュームのお店、おしゃれなお店などいろいろなタイプがあります。それらの全てを回ることはできません。ここでは、私が行ったことのあるお店を紹介します。お店の感想や新たな情報もお待ちしています。

吉山商店 札幌ラーメン 地元グルメレポート(札幌市手稲区)

 手稲区星置にある吉山商店の情報です。「吉山商店」と聞くと、生鮮から雑貨まで扱う地域のお店のようなイメージを受けますが、本格的な札幌ラーメンのお店です。

らーめん 吉山商店 手稲店

 場所はJR星置駅から歩いて5分~10分のところにあります。お昼時に行くと混んでいることが多いですが、待っている間に注文を聞いてもらい、席に着くとすぐに料理が出てくるので入れ替わりが早いです。そのため、見た目ほど待ち時間もそんなに長くありません。

[所在地] 北海道札幌市手稲区稲穂1条8丁目2-10 011-694-8000
(JR星置駅 徒歩7分 600m)
営業時間 火 – 金: 11:00 – 15:00/17:00 – 21:00 土 – 日: 11:00 – 21:00 月曜定休 

ホットペッパー(くちコミ情報)

ここのおすすめ…

 味もおいしく、好きなラーメン屋のひとつですが、何より「お子様ラーメン(300円」がとても魅力的です。子ども連れで行くと注文に意外と困るものです。大人用では多いし値段も高い。大盛りを頼んで小皿にとって分けるという作戦もありますが、300円のお子様ラーメンがあればそのようなことをしなくても大丈夫です。非常にありがたい。

吉山商店 グルメレポート

 焙煎ごまみそらーめん(780円)です。太いちぢれ麺に甘めの味噌スープと胡麻が絡みついてとてもおいしいです。

 とろけるようなやわらかさのチャーシューがたまりません。

お子様ラーメン グルメレポート

 次に娘のお子様ラーメン(300円)です。デザートのプリンとミニおもちゃ、帰りに飴ももらえます。もちろん、ラーメンは本物です。

 うちの娘は2年生ですが、大盛りにしたお父さんの分を少し追加してあげるとちょうどよい感じでした。デザートのプリンも喜んで食べていました。

 娘は、「札幌らーめんの美味しさを世界中に発信すること」ってどういうことかなって考えていました。札幌に人があつまるのかな?って難しいことを考えるようになったものです。

家でも楽しめる「吉山商店」

 最近では、人気店の味が家でも楽しめるようにカップ麺やインスタント麺になっているものも多くあります。この吉山商店でもインスタントの袋麺が発売されています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。