今回、愛車のステップワゴンを急遽買い替えることになり、車買取店にお世話になることになりました。事の発端は12月のクリスマス、ディーラーのキャンペーンでケーキを食べていた時のことです。

「今、このタイプのステップワゴンが高く売れています…。」

 よくわからない話ですよね。車を買うディーラーで車を売る話です。ズバリ125万くらいというお話でした。125万円で売って300万円の買い物をする。しかも残債50万円あるので、売っても75万円にしかならない。225万円は新たに払うわけですからそこまでいい話ではなさそうでした。

ステップワゴン、いくらで売れる?

 では、実際のところいくらで売れるのでしょう。よく車を高く売るなら・・・というコマーシャルがありますよね。私も実際に利用してみました。中古車査定サイトがありますが、車種、年式、走行距離を入力するだけで分かります・・・というのはちょっと違うんですね!確かにある程度は分かりますが、入力後ものすごい勢いで各社から電話がかかってきました。実際はその後に分かるという感じです。

私が利用したのはGoo-netです。素人の私にとっては一番分かりやすかったです。その中で、縁があったのが以下で紹介するコンチネンタルオートスです。

 実は、即日に電話がかかってきたところの中から1件だけお話を伺ったところがあります。全国に展開していて有名芸能人が宣伝している大手買取&自動車販売店です。お店もきれいですし、スタッフの感じもいい感じでした。そこは今月中に手放してくれるのならディーラーでの見積額+20万円という話でした。他の話を聞かないでくれと言われていたので、約束を守り、他を聞かずに交渉していたのですが・・・限界を感じてやめました。ディーラーより高い。すごいでしょという話で、確かに悪くは感じませんでしたが200万円の買い物をする気分になれず、この時点で、車を売り新車を買うという話は一旦終わりにしました。

 その後です。

 コンチネンタルオートスさんからメールで買取推定額が送られてきていました。なんと、その金額は、すでに交渉して獲得したディーラー+20万を超えているのです。私はもう相場がどれくらいなのか分からなくなり、正直に言いました。

「相場が分かりません。180万円なら売ります。(200万ならいいな・・・)」

 

すると、若干苦笑いしながら

「200万はないですよ。さすがに、でも、170万円でどうですか?」

 何でしょう。前日に130万円少々で駆け引きしていたところが一気に170万円です。しかも、前日のお店のように12月中に手放してくれるなら・・・と言いません。コンチネンタルオートスさんは1月末か2月の頭でどうでしょう・・・と。

こんなに親切で大丈夫か!もう、内心、ここにお世話になろうと決めてしまいました。

妻の指令 あと5万!

 もう、私にとっては十分な金額に思えました。でも、家計を管理する妻はさらに責めます。あと5万上乗せしてもらいなさいと。そしたら即決しておいでと言うのです。170万からの5万円。〇〇さん、どうでしょう・・・。

さすがに担当の方も困ったようです。そもそも初めから最大限の金額を出してくれているようです。でも、そこは・・・173万円と3万円の上乗せをしてくれました。そもそも、ディーラーで125万円と言われ、他社でもう限界という金額が145万円。最初から170万円を提示してくれるあたりがすでに良心的です。残債を処理しても手元に120万円残ります。十分な域に来ましたが心を鬼にして3万円上乗せしてもらいました。これで、残債も処理したうえで新しいステップワゴンを180万円ほどで購入できる運びになってきました。

結論! コンチネンタルオートスがお勧めできる5つの理由

 さて、こちらは他社とは一線を画す素晴らしい対応でした。まさか、私がこんな記事を書くだろうなんていう下心をもって対応しているわけではありません。おそらく、接客のスタンダードが素晴らしいのだと思います。私がいいなと感じた点は次の5つです。

① 最初のアクションが電話ではなく、メール
 好みが分かれるところではありますが、他社は電話をかけてきます。さらに、「他は断ってください」と言うところもありますが、ここは一切他社やディーラーを気にしません。他に良い条件のところがあるなら行ってくださいという感じで、できることを精一杯やってくれます。「お客さんの都合第一」で考えてくれます。言うことは簡単ですが、実行することは難しいですよね。でも、査定と販売に自信があるのだと思います。だから、この最初のメールに推定買取額も書いてくれています。

② 自社で最大限の買い取り額を決めてくれる
 ディーラーでいくらと言われましたか?と先に聞いてきません。あるところはデーラーが125万なら、うちなら138万と言っていました。コンチネンタルさんは、最初から170万と提示してきて度肝を抜かれました。

③ 素早い査定&細かいことをごちゃごちゃ言わない
 一度査定したらそれに責任を持ってくれています。こちらがかえって心配になるくらいです。173万と決めたらその後1か月半も乗車したにも関わらず金額は変わりませんでした。日本一周してきてもいいと言われました。

④ 新車の納入に合わせて手放す時期の融通が利きます。 

 1日も早く入庫してほしいはずなのに1か月以上待ってくれました。おかげで慣れない代車に乗る期間も1日で済みました。ただ、査定後なので傷つけないか心配でしたが、担当された方は「大丈夫!安心して乗ってください!」と言ってくれました。

⑤ 名義変更などすべてやってくれ、手続きの相談にも乗ってくれます。 

 残債があったので少々面倒な手続きがありましたが、それも親切に相談に乗ってくれました。バッチgooです。

 

 もし、こちらのお店に行かれた際は、ステップワゴン173万円の記事を見たと言ってください。何もありませんが、「そうですか」と言って頑張てもらえると思います(笑)また、いい話はコメントで追記してくれると嬉しいです。