2019年 WordPressが使える 安い、高機能、高速サーバー

 知人が新たにホームページを作成するということで相談を受けたので、WordPressというサイト構築システムと、安くて高機能なサーバーについて紹介することにします。

WordPressとは

 既に利用している方にとっては、「何をいまさら?」というようなものですが、簡単にいうとカスタマイズ可能なブログシステムといったところです。ホームページビルダーを使うと、ウェブページを作成するときに、画像をアップロードしたり、各ページにリンクを貼ったりとたくさんの作業が必要となりますが、WordPressを使えば、自動的にリンクが貼られたり、画像挿入や本文の編集、デザイン等も簡単に変更ができ、しかもそのほとんどがブラウザでできるというメリットがあります。つまり、自分のパソコンに何もインストールする必要がないので、IDとパスワードさえあればどこにあるパソコンからでも編集が可能ということになります。複数のメンバーで運営することにも向いています。

おすすめサーバー

colorfulbox

 取り急ぎ、おすすめサーバーは次の3つです。すべて私自身が使ったことのあるサーバーです。甲乙つけがたいのですが、簡単なのは現在このサイトでも使用しているcolorfulboxが良いとおもいます。何か困ったことがあっても、同じ画面を開くことができますので、相談にも乗りやすいです。

 長期契約をするなら、月額480円程度に抑えられます。

さくらインターネット

 値段の安さ、運営実績でいえばここも素晴らしいところです。初めてホームページを作成した時から8年間くらい使いました。何も問題ありません。の安さ、運営実績でいえばここも素晴らしいところです。初めてホームページを作成した時から8年間くらい使いました。何も問題ありません。長期契約しなくとも月額500円程度から使えますので、1年程度での変更の可能性も残しつつ、値段もかなり安く抑えられます。

エックスサーバー

 ホームページ作りで凝ったことをしたい場合や、資料などをたくさんウェブ上で公開したい場合はここがオススメ。ただ、料金は少々高めの月額900円からです。ただ、機能はよいのでアクセスが集中するサイトを作成するのであればこれくらいのものを使ってもよいかもしれません。

取り急ぎこんな感じですが、私は「colorful box」で契約して、cocoonなどの無料のテーマを使うとすぐにこのサイトのような感じにできるので、それでいいのではないかなと思っています。いかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました