• Elementor
  • WordPressを自在に更新できるページビルダー型エディタ"Elementor"の機能と使い方を紹介!

ElementorはSEOに悪影響?本当に検索順位が変わるのか!

 ホームページを作るものにとって、SEO対策や検索順位は非常に関心のある内容だと思います。同じ記事を公開しているのにテーマやプラグインによって検索順位に差が出てくるのであれば、より上位に表示してアクセス数を得る方法を知りたくなりますよね。

 さて、逆に言えば「これを使ったら検索順位に悪影響がある。」というものがあれば遠慮したいものです。今回疑惑の対象になったプラグインはElementorです。私が今イチオシのプラグインですが、あるできごとから疑惑の対象になってしまいました。

現在運営しているサイトのひとつを、wpXサーバーからcolorfulboxに移転しました。よりWordPressの高速化を目指しての決断。その使い心地や評判・くちコミをまとめました。

 サイトを移転して、その性能を調べるためにスピードチェックを行ったところ、パソコンの点数がものすごく悪いという結果に・・・。ところが、Elementorの機能を停止したところ、思いっきり点数が跳ね上がったのです。これは・・・Elementorの弊害がついに出たのかと思い、いろいろと調べました。「Elementorをやめただけで検索順位が上がった」なんていう記事も見つけてしまい、もはやこれまでかと、半分諦めました。

 ところが、Elementorを使っているのに、高得点が出ているページも見つかったのです。

そこで、そのページの特徴を調べてみたところ、①画像が適切に処理されている。②ウィジェットを使っていない。ということが分かりました。点数が低くなっているのは、新着記事を投稿内で表示しているトップページです。この、新着記事を画像を表示しない形式にしたところ、下記のようになりました。

Elementorを停止中 

得点
パソコン 90%
モバイル 81%

パソコン90点

モバイル81点

Elementorを有効化

得点
パソコン 90%
モバイル 81%

パソコン90点

モバイル81点

何と、ElementorをON・OFFしても点数には変化はなし!

 つまり、Elementorを使うから点数が低くなるのではなく、Elementorが便利だからいろいろな機能を盛り込んでしまい、それに伴って点数が低くなるのです。シンプルに記事の更新をする分には点数上の影響はないということです。

 「点数上の影響がない」=「検索順位にも影響がない」

この考えが成り立つかはわかりませんが、少なくとも90点はかなりの高得点です。もちろん、このサイトで使っているサーバーやテーマのおかげもありますが、Elementorがそれらを台無しにしているということはどうも言い切れないようです。点数が変わらないなら、そこまで劇的に順位に影響するとも思えません。実際に、上位に表示されているページもたくさんあります。

  一度はElementorをやめようと思いましたが、総合的に見てこれ以上使いやすいものはないので、継続することにしました。問題点としてCSSがElementorで上書きされている部分があります。これについては次回また考えることにします。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。