• 鉄道の話題
  •  窓から見えるJR函館本線手稲駅は、札幌運転所に出入りするいろいろな種類の列車を見ることができます。鉄道好きな娘と一緒に毎日「でんしゃいないね、でんしゃきた!でんしゃバイバイ!」と楽しんでいます。ここでは、鉄道に関する様々な話題を記事にしていきます。

函館本線:スーパーカムイ事故 2010/01/29

今日、函館本線で事故があったらしい。かよエールで通っていたころは遅れや運休の影響を直接受けていたが、今はこうやってニュースでみて知ることが多いですね。家の前から出て行くスーパーカムイが大破してちょっとかわいそう。

さて、JR北海道のホームページを見ると、「本日(1/29)、函館線 深川~妹背牛間の踏切で、旭川 12時00分発 札幌行き 特急スーパーカムイ24号がトラックと衝突した影響により、終日、旭川~滝川間の上下線で列車の運転を見合わせ、同区間でバスによる代行輸送を行っております。また、滝川~札幌間で特急の折り返し運転を行っています。」となっています。ここで、いろいろと疑問が・・・。
・札幌 17時48分発 稚内行き 特急スーパー宗谷3号:札幌~旭川間部分運休

・稚内 16時51分発 札幌行き 特急スーパー宗谷4号:旭川~札幌間部分運休

この情報からは、4号は稚内から走ってくるので旭川で止まればいいだけだからいいとして、3号は?稚内から来たサロベツを代用するのか。それとも、4号を折り返すのか。スーパー宗谷3号の部分運休はどうやってやるのか謎です。

まず、スーパーカムイはたくさん車両もあるだろうからなんとかなるとして「スーパー宗谷」はどうなるんでしょう。

あと、

・札幌 21時00分発 旭川行き 特急スーパーカムイ51号:滝川~旭川間部分運休

・札幌 22時00分発 旭川行き 特急スーパーカムイ53号:滝川~旭川間部分運休

・札幌 23時05分発 旭川行き 特急スーパーカムイ55号:滝川~旭川間部分運休

は、普段は旭川に行って運転終了だと思いますが、今日は滝川から我が家の前まで戻ってくるのでしょうか。また、明日の朝に備えて、滝川・深川あたりで待機して旭川まで回送するのでしょうか。そんな疑問もでてきました。

最後に、家の前からたくさんスーパーカムイが出て行きますが、今回1両壊れましたね。数は足りているんでしょうかね。さすがに代わりは無いなんてことは無いと思いますが。どうなんでしょう。それにしても、今回の事故、賠償金とかすごいことになりそうですね。冬型の事故で、トラックの運転手さんが大変気の毒です。見通しも相当悪かったのでしょう。それでも、死者がでなかったことだけは不幸中の幸いですね。

これにより、道内特急列車の先頭車にある「展望席」は立ち入り禁止になりました。前方展望動画(前面展望動画)の撮影はできなくなりました。

関連記事一覧

  1. Taku@Hokkaido

     私は、711系が吹きだまりに突っ込んだ時、スーパーホワイトアロー13時間遅れの経験があります。
    (放送大学の試験を受けて。日曜夜20時のSWAが札幌駅乗車。結局朝を札幌で迎え、結局朝10時半に旭川着)

    http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/matutaku/200501c.html#20050131

  2. Taku@Hokkaido

     私は、711系が吹きだまりに突っ込んだ時、スーパーホワイトアロー13時間遅れの経験があります。
    (放送大学の試験を受けて。日曜夜20時のSWAが札幌駅乗車。結局朝を札幌で迎え、結局朝10時半に旭川着)

  3. たけ

    この日は、私は帰宅を諦め、旭川の道の駅に車中泊をした記憶がります。旭川駅に車を止めていたので。あの日もひどかった。

  4. あお

    死者が出なかっただけでも不幸中の幸いでした。

    ただあの損壊状況ですと苗穂工場での修復は無理でしょうね。

    先頭車だけ事故廃車が濃厚かと・・・

    多分先頭車だけ新造されると思いますが・・・

  5. おっちゃん@新川

    おはようございます。
    今年に入ってJRの事故が多発していますね!

    たけさんの「スーパー宗谷」疑問ですが、
    ワタシなりの推測ですが、通常ですが旭川で約1時間20分の
    タイムラグがありますね。
    スーパー宗谷4号 20:28旭川着
    スーパー宗谷3号 19:11旭川着

    しかし札幌-旭川間が運休で滝川-旭川間がバス代行になり
    滝川から旭川までは1時間強はかかり、なおかつバスへの移動時間を考えると
    軽く見積もって1時間半程度は予想できると思います。
    仮にスーパー宗谷3号後続のスーパーカムイ41号に乗ると滝川に18:49分に着きます。
    ここからバス移動で1時間半を加算すると、20:20分前後が旭川着になるかと思います。
    そうすると、スーパー宗谷4号の旭川着とのタイムラグが8分前後になり車内清掃等を入れても
    20:40分頃出発し稚内には日が明けますが到着することができ
    翌朝のスーパー宗谷2号で運用できるかと思います。

    逆にスーパー宗谷3号ですと、バス移動で1時間半を加味すると
    滝川でスーパーカムイ49号に接続できるのはないかと考えます。
    当然接続列車は、バス到着を待って多少の遅延運転は見込まれますけどね!

    サロベツについても旭川での上り列車の到着待ち折り返し運用を行ったと思います。

    あくまで列車時刻は定刻運用とバス時間を考えた仮設ですが・・・・・

  6. たけ

    おはようございます。サロベツ・スーパー宗谷理論。とても説得力がありますね。
    いま運行情報を見たらまだ復旧していないみたいですね。
    おまけに学園都市線も。
    水曜日・石北本線信号不具合、木曜日宗谷本線信号不具合。金曜日函館本線列車事故。
    JR旭川支社・・・。ついていない一週間のようです。

  7. 永江聡

    スーパーカムイは:JR北海道は何両もっているの

    798型