8月9日 東京の祐天寺にあるナイアガラ(お店のHPにリンク)に行ってきました。ファンの中では結構有名なお店らしく、テレビや雑誌などでもたくさん取り上げられているようです。店舗ビル老朽化の影響で移転も検討されていたそうですが、この場所で大規模リニューアルして続けるそうです。詳しいことは駅長さんブログやホームページをご覧ください。
それにしても、鉄道ムードのお店はよくありますが、ここは徹底的に作り上げられていました。場所は東急東横線で渋谷から祐天寺まで150円およそ8分。駅前から徒歩3分という好立地なので、旅の途中にちょっと立ち寄ることができる感じのお店でした。店内には、家族連れ、若いお姉さんたち、そして気難しそうなおじさんがいました。お姉さんたちも楽しそうに店内を見回して記念撮影、おじさんもカレーが運ばれてくるところを一生懸命携帯電話で撮影していました。
店のおばちゃんが、帽子を貸してくれたり、ノートをもってきたりといろいろサービスをしてくれました。食後、ナイアガラ特製スタンプと硬券、あとはJRのチラシをもらいました。ホームページをみても、お店の中を見ても店主の人柄や思いが伝わってくる、とても感じの良い雰囲気のお店でした。(写真をクリックすると大きな画像へリンク)

DSC_8898 DSC_8899

駅前から見えるケンタッキーフライドチキンの柱に広告が。 店はそのすぐそば。

DSC_8919 DSC_8900

月曜日・木曜日が休みなので気を付けよう。お店の中はレトロな感じ。

DSC_8901 DSC_8902

全国の駅長さんの色紙、鉄道グッズが所狭しと飾られています。古い鉄道関係のものがたくさん。

DSC_8903 DSC_8908

北海道関係のものもありました。目玉を動かしながらトーマスが運んできます。

DSC_8910 DSC_8911

カレーを下ろしたら回送です。カレーはこんな感じ。

DSC_8913 DSC_8915

カウンター席もあります。店から徒歩2分のところにある宝物。毎日磨いているそうです。

カレーステーション ナイアガラ
〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-1-5 高坂ビル 祐天寺ナイアガラ 地図

11:00~20:00  ※運休日:毎週月曜・木曜日 (祝日は運転・翌日運休)