中学生向けの「無料授業配信」を開始しました。第一弾は地理です。→詳しくはこちら

江別駅バリアフリー化工事完了セレモニー

この記事は約2分で読めます。

  今日は、午前中に札幌で行われる「子育てサークル交流」のボランティアに行った。江別駅に着くと、いつもより多くの人が待合室にいる。ひょっとして列車が遅れているのかな?と心配しながら待合室に入ると、これから「江別駅バリアフリー化工事完了セレモニー」が行われるという事で、そのリハーサルの最中であった。ミスツインクルが2名いて、一人は司会の練習をしていた。この式典には江別市長も来るようである(代理かも知れないけどね…)。

 私は、朝のコーヒーを手に入れたかったのだが、この、リハーサル関係者や参加者用の椅子がキヨスクの前をふさいでいた。そのため、私が買い物ができずに困っていると、売店のおばちゃんが手招きをしてくれた。おかげで無事に朝の缶コーヒーをゲットできた。自動販売機や、電話、売店の機能が一時的にストップしていたが、そこまでして式典をやらないといけないものなのかな。

 昨年11月ごろから行っていた工事がようやく終わった。一時はバリアフリー化工事のために大きな段差ができるなど、バリアが作られるという状態だった。今日の工事完了&使用開始により、車椅子利用者や大きな荷物を持って歩く人なども利用しやすいようになった。写真を6枚載せますね。

P2080114P2080116

式次第です  ツインクルガールがリハーサルしています。

P2080117P2080118P2080162P2080163

完成したエレベーターと3番ホームのスロープ 。駅正面の階段&自動ドア   駅正面のスロープとバリアフリー化が進みました。

タイトルとURLをコピーしました