施設名
糠平温泉 元祖湯元館

訪問日
2003/03 訪問回数2回

連絡先
TEL:01564-4-2121 住所:河東郡上士幌町字糠平温泉

経 費
日帰り入浴500円

備 考
男女別内湯・男女別露天風呂多数・女性専用露天風呂・混浴打たせ湯

アクセス:旭川より三国峠経由で2時間10分 帯広より1時間20分

ここの魅力

 露天風呂は女性専用と混浴がある。混浴からは川のせせらぎも聴こえ静かでとても良い。しかし、女性の場合は一旦服に着替えて混浴へ向かわなくてはならないので面倒である。滅多に女性は来ないのではないか。我々は日曜の夜に入浴したので、最初は他に客がいなかった。山奥にある温泉だけに、時間帯を選べば貸切状態で入浴を楽しめる。内湯はきれいとはいえない・・・。
洗い場の水もうまくでたりでなかったり。でも、露天風呂は一度行ってみる価値はあると思う。

たけの感想

 静かな温泉宿で心地が良い。露天風呂に向かう階段が狭くて急なので注意が必要。平日の人のいないような時間ばかりに行っているからだとは思うが、2,3回行っているがいずれもほぼ貸切状態。湯加減はすこし熱めだが透明感のあるお湯は体がきれいになる感じ。内風呂に蛾が飛んでいたのはびっくり。大自然の中なので仕方が無いのかな・・・。シャワーお湯の出が悪かったのはちょっとがっかり。
ロビーにはパソコンが置いてあって、自由に使えるのはいい。待ち合わせの時間をつぶすのには最適。ナローバンドで自分のホームページがどんなふうに見えるのかチェックもできた。

さやの感想

 勇気を出して混浴に挑戦する。内風呂と混浴露天風呂は通路が別になっていて、一度服を着て外に出てまた脱いで・・・ってめんどくさい。その日はお客さんあんまりいなかったし、タオル巻いたまま渡り廊下をダッシュしたかった。(わいせつ物陳列罪になるのでやめました)
内風呂は、具体的に思い出せないけれど洗い場が少なくて、ちょっとがっかり。露天風呂の照明が手動だったのもがっかり。結局スイッチに気づかず、薄暗いまま温泉に入った。もう少しわかりやすいところにスイッチがあってもいいのになあと思った。
とにかくワイルドな印象を受けた温泉だった。自然と仲良くしたい方にオススメ。桜ともみじがキレイという噂なので、その時期をねらって行くといいかも。