北海道では一年を通して新鮮な海の幸を楽しむことができます。身近なスーパーの鮮魚売り場でも十分満足できるものですが、中には隠れた専門店があるものです。今回は、札幌市南区藤野にある「高尾水産」を取材しました。(2012年4月時点のものです。)

▶ スポンサードリンク

海から離れた静かな住宅街に

 さて、場所は札幌市南区の藤野です。もう少し行けば定山渓が近いというような場所のため、私の住む手稲区から行くには少し距離があります。それでも、とても魅力的な情報を得たので早速行ってみることにしました。

高尾水産

〒061-2285 北海道札幌市南区藤野五条3丁目9-12
電話番号 011-592-7528

 営業時間や定休日を確認してくることを忘れるという大失態をしましたが、市場が開いていない日や、売り切れの場合は早めに店が閉まるそうです。事前に電話一本で「お刺身〇〇〇〇円分」とお願いしておけばあとは受け取るだけ。

 ネタは新鮮でとても美味しかったです。

大人6人,3,000円分でお願いします

 種類は時期によって変わると思いますが、この贅沢な盛合せがなんと3,000円です。居酒屋のメニューと比べるものではありませんが、よくある船盛と比べるとその凄さがわかります。一人あたり500円ですからね。そして美味しかったです。

 こんなお皿にもりつけてくれました。豪華でしょ?オフ会でも十分楽しめる量です。お刺身大好きなので、オススメのお店がありましたら情報募集します。