「北海道」の記事一覧(2 / 6ページ目)

711系電車回送動画 手稲

711系 列車走行動画

 711系電車がいよいよ無くなってしまうということで、急遽手稲駅で撮影をしました。いままで何度も見てきた光景ですが、いざ無くなるとなるとカメラに収めておきたいとおもうものですね。他に撮影する人もほとんどいなく、平和ですが・・・

711系電車乗りおさめ 岩見沢から札幌

711系

 本日、青春18きっぷを使用して岩見沢まで往復してきました。この後旭川往復に行ってきます。手稲駅引き上げは1番線に入線後、札幌運転所に引き上げていきました。動画は1・2番ホームの稲穂側端で撮影しました。なかなかいい感じで・・・

キハ40 津軽海峡線・青い森鉄道直通

キハ40

 全国各地に兄弟がいるキハ40。wikipediaによると、国鉄時代に888両生産されたそうである。早朝の青森では蟹田を往復して八戸に行くというダイヤがあり、面白いサボになっていた。  1977年~1982年製造というこ・・・

寝台特急あけぼの 雪を飛ばして

寝台列車

 津軽新城駅で大雪で遅れていた「寝台特急あけぼの」を撮影しました。降り積もった雪を大きく跳ね飛ばしながらゆっくり進んできました。柔らかい雪がボフボフと飛ばされてきました。  おまけ、これも廃止になってしまった日本海。寝台・・・

ページの先頭へ