中学生向けの「無料授業配信」を開始しました。第一弾は地理です。→詳しくはこちら

2017-01

学習のアドバイス

「いかのおすし」って何?

「いかのおすし」という防犯標語を見聞きしたことはありませんか。学校や警察署の方のお話でよく出てきます。ご存知の方も多いこの言葉。新入学生にもしっかりお話しておきましょう。
教材・文具

鉛筆を正しく持つ練習は「入学前」が勝負どころ

正しい鉛筆の持ち方を覚えるためのお手伝い。「もちかたくん」の紹介です。もちろん、学校でも教えてくれますがなかなか修正がきかないもののです。そのため、小学校入学前にぜひマスターしておきたいことのひとつです。
2018.05.08
教材・文具

部屋や服が汚れない!水で繰り返し練習できる習字用半紙

小学校3年生など習字を始めたばかりの子どもなど、筆の持ち方の練習をさせたいときにももってこいのアイテムです。
2018.05.06
学習のアドバイス

子どもの「音読カード」 はどうしたらいい?

子どもの「音読」をどう聞いてアドバイスをしたらいいのか迷いますよね。発達段階によっても違いますが、調べたり学校の先生に聞いたりしたことをまとめました。
2018.05.06
学習のアドバイス

その消しゴム大丈夫?子どもの学力が消しゴムで変わる?

小学生の消耗品といえば筆記用具。中でも消しゴムは非常に重要なアイテムです。学習の乱れは消しゴムからと言っても過言ではない。その理由をまとめました。
2018.05.06
学習のアドバイス

子どもの忘れ物対策 親が学習準備するのはあり?なし?

なかなか減らない子どもの忘れ物。親はどうしたらいいのでしょうか。学習準備を手伝うことは子どものために「なる?」「ならない?」について考えました。
2018.05.08
教材・文具

子どもの絵の具の減り方が激しい。これってどうなの?

子どもの絵具ってこんなに減るものですか?消費が激しい色、必要のない色、お得な買い足し方法とタイミングを紹介します。
2018.05.08
教材・文具

驚異のコンパス くるんパス

最近は文房具も進化しているのをご存じですか。私が学生だった頃(そうは言ってもそんなに昔でもないと思うんですけどね。)には無かったものも登場しているんですよ。今日は、握って円が描ける驚異のコンパス「くるんパス」について紹介します。
2018.05.06
学習のアドバイス

はじめてのスキー学習

 スキーシーズン到来ですね。みなさんの住んでいる地域では、スキー学習がありますか。私の住む町では、学校のグラウンドに雪山を造ってスキー授業をするんですよ。子どもの頃は、水を撒いてスケートもやっていました。今回は、学校で始めてスキー学習をす...
タイトルとURLをコピーしました