中学生向けの「無料授業配信」を開始しました。第一弾は地理です。→詳しくはこちら

2018-01

Elementor

WordPress ElementorはCSS追加も可能な最新エディタ

プラグイン Elementorは公開画面を編集する感覚で画像の挿入やカラムの編集、記事の更新が可能です。クラス名を入力するだけでCSSも瞬時に反映できるのでプレビューも不要。公開画面に直接記事を打ち込むように編集できる次世代型プラグインです。
2019.02.16
独学ノート

WordPressのプラグイン WP-membersで会員専用ページ作成

ホームページの目的によっては、サイトの一部、または全部を非公開にした「会員専用サイト」を作りたい場合があります。ここでは、 プラグインWP-membersの導入方法と設定の仕方等を説明しています。
2018.02.22
アクセス数向上計画

WordPressの軽量化・高速化を意識してサイトを作る方法

アクセス数を増やし、多くの方に見ていただくためには高速化は欠かせません。WordPressの軽量化と高速化を意識してサイトを作る方法をまとめました。
なまら通信

レンタルサーバーを変更してWordPressを移転する手順

レンタルサーバーのサービスや性能、料金を比較して途中で乗り換えたいと思うことがあります。今回は、レンタルサーバーを変更してWordPressを移転する簡単な手順を紹介します。
アクセス数向上計画

プラグインを使わず関連記事をスマートに表示する方法

プラグインや賢威テンプレートのデフォルトの機能を使って関連記事を表示する方法です。サイトにアクセスしてくれたユーザーに、ぜひ他の記事も読んでいただき、直帰率も下げたいものです。
ホームページ作成 独学ノート

WordPressのテーマファイルの編集は子テーマで

WordPressはどのページも同じデザインになってしまうため、htmlのページのように内容によってサイトのデザインを変えることが難しいです。ここでは、記事に合わせてヘッダーのデザインやサイドバーの内容を変えたりする方法をまとめています。

2020.02.28
ホームページの基礎知識

WordPressのカスタマイズは子テーマで効率化!

WordPressやテーマのバージョンアップの度にそれまでのカスタマイズが上書きされないようにします。また、これにより効率が劇的によくなり、最新のテーマへの置き換えも容易になるので、セキュリティも向上します。
アクセス数向上計画

WordPressのテーマは賢威かSimplicityがおすすめ!

WordPressのテーマは数えきれないほどありますが、レスポンシブ対応、SEO対策の充実、カスタマイズの利便性、高速化を兼ね備えたテーマとなるとかなり限定されます。
独学ノート

WordPress マルチサイトの子サイトをシングルサイトとして独立させる手順

Wordpressで長年マルチサイトを運用してきましたが、wpXサーバーへの移転を機会にシングルサイトに戻すことにしました。
2018.02.22
独学ノート

Windows Live Writerの設定を他のパソコンにお引越し

Open Live Writerは無料のブログエディタで、公開画面を編集するような感覚でブログ更新できる便利なアプリです。使い方や設定の仕方などをまとめました。

2020.01.09
タイトルとURLをコピーしました