マジック1となり、楽天が負けるかファイターズが勝つかで優勝が決まるというこのゲーム。相手は4位のライオンズでした。2回から4回にかけて毎回点数を重ね、序盤で4対0とリード。これは優勝決定へ向けて勢いのあるファイターズが流れで勝てるだろうと思ってしまいました。ところが、5回は3つのフォアボールで満塁になり、ヒットで2点。7回には、連打の後に送りバントを決められピンチに。続くバッターをサードごろに仕留めるも1点入り1点差。それでも9回、1点リードで守護神武田久。ですが・・・。先頭を打ち取るも、ヒットとゴロで2アウト2塁。あと一人で優勝決定とまで追い込んでおきながら、代打の大崎にレフト前に運ばれ残念ながら延長戦へ。タケダヒサシ・・・。
そうこうしているうちに、楽天がロッテに破れてしまい優勝は決定。あとは勝っても負けても優勝という状態で延長12回に。試合は劇的サヨナラ犠牲フライ。なんとか勝って胴上げというシーンを見ることができました。
目次
試合結果
ここぞというところで打たれる武田久。クライマックスシリーズから先も心配です。
優勝決定シーン
4年間で3度の優勝。贅沢ですね。この強さはしばらく続いてほしいものです。
パシフィックリーグチャンピオン。おめでとうございます。