中学社会科問題集後編 明治~現代・テーマ史

 このページでは、15の問題集を公開しています。歴史学習も後半へに進むと、社会の仕組みも複雑になり覚えなければならない人物、文言も増えてきます。時代ごと、テーマごとにまとめましたので、うまく活用して実力アップにつなげてください。

 それにしても、「歴史背景を学べばわかる」など言う人もいますが、言ってみればそれは大人になって試験から解放された人の無責任な言い分で…。いくら好きな物語でも「覚える」となればそれなりの工夫が必要なものですよね。まして、歴史となると興味も関心もそれぞれ。そして、なんと言われようが覚えていないものはテストで書けないし、学生にとってテストはそれなりに大きなウエイトをしめるわけで。

 賛否両論ありますが、結局は覚えるべきものは覚えるということが必要になってくるのですよね。頑張りましょう。応援しています。

前半は>> 中学社会科問題集歴史前編 (四大文明・縄文時代~江戸時代)

img013

第14講 世界の市民・市民革命

 市民革命や独立運動とそれに伴う宣言文の内容をセットで覚えたいものです。試験対策として覚えるのであれば、資料を見て見分けられなければいけません。例えば、「議会の…」と来たら、名誉革命の『権利の章典』です。暗記法として、名犬ドックドックフランス人♪というのも評判でした。(文字での説明は難しい…。)

Word(42KB)PDF(108KB)

第15講 世界の産業革命

 産業革命と、欧米の近代化は苦手にする人が多いです。特に南北戦争、アヘン戦争と世界各地の話が出てくるので、苦手にする人もいるようです。

Word(3073KB)PDF(448KB)

第16講 江戸の改革・幕末

 天保の改革、日米和親条約、日米修好通商条約、倒幕。ここでは、条約と開いた港、さらに問題となる不平等条約の内容など書けるようにしましょう。

Word(1462KB)PDF(151KB)

第17講 明治維新

 明治維新で何がどう変わったのか。版籍奉還、廃藩置県、地租改正、徴兵令。自由民権運動と、大日本帝国憲法の制定への過程、第一回帝国議会の選挙権。政府側と、自由民権運動派との動きを整理して覚えましょう。

Word(46KB)PDF(138KB)

第18講 日清・日露戦争

 条約改正と外務大臣の名前。日清戦争、日露戦争の原因と講和条約 講和条約の内容をしっかりと覚えましょう。

Word(2918KB)PDF(407KB)

第19講 日本の産業革命

 官営工場を建てる→産業革命の流れ。また労働争議や社会主義運動、明治の文化も整理して覚えましょう。

Word(53KB)PDF(95KB)

第20講 第一次世界大戦

 第一次世界大戦の三国同盟、三国協商の国々。なぜ日本は参戦したのか、どのような形で参戦したのか。ロシア革命、ベルサイユ条約とその後の世界はどうなったのか。国際連盟、ワシントン条約、ロンドン条約。ガンジー、三・一独立運動、五四運動など。

Word(819KB)PDF(416KB)

第21講 第二次世界大戦

 世界恐慌と各国の対策、ニューディール政策、ブロック経済。ファシズム、ナチス、ヒトラー、ファシスト、ムッソリーニなど。日本の戦争への歩みから戦時中の流れも重。
戦時中の話は定期試験レベルでは少し詳しく勉強しておく必要があります、受験対策としては、おおまかな流れをしっかり押さえましょう。

Word(52KB)PDF(140KB)

第22講 戦後の日本

 戦後は先ずは、民主化政策について整理しましょう。そして、日本が国際社会に復帰していく流れをおさえますが、サンフランシスコ平和条約と、日米安全保障条約など、同じ年のできごとがこの範囲ではよく聞かれます。北海道の入試ではほぼ毎年、戦後の問題が出題されています。

Word(41KB)PDF(145KB)

第23講 鎌倉から江戸までの復習

 そろそろ、このあたりを忘れる頃です。平安時代までは、歴史も最初で気合が入っていた。江戸の中期からは、最近やった。ちょうど真ん中のこのあたりを復習しておかないと、みんなすぐに忘れます。

Word(39KB)PDF(116KB)

第24講 人物日本史(後編)

 この辺になると、人物がごちゃごちゃになっている人がでてくるころです。もう一度人物を整理するといういみでチャレンジしてみてください。人物名と、その人のキーワードで復習することができます。加工して自習プリントとしても使えます。

Word(45KB)PDF(109KB)

第25講 政治で見る日本史

 受験対策、学力テスト対策、歴史のまとめ学習などはテーマ別にしぼって勉強する必要があります。夏休み、冬休みの勉強や、自主研究の参考にもどうぞ。

Word(41KB)PDF(95KB)

第26講 農民の様子の歴史

 受験対策、学力テスト対策、歴史のまとめ学習などはテーマ別にしぼって勉強する必要があります。夏休み、冬休みの勉強や、自主研究の参考にもどうぞ。

Word(1164KB)PDF(383KB)

第27講 戦乱・一揆・処刑の歴史

 受験対策、学力テスト対策、歴史のまとめ学習などはテーマ別にしぼって勉強する必要があります。夏休み、冬休みの勉強や、自主研究の参考にもどうぞ。

Word(28KB)PDF(87KB)

第28講 法律・命令の歴史

 受験対策、学力テスト対策、歴史のまとめ学習などはテーマ別にしぼって勉強する必要があります。夏休み、冬休みの勉強や、自主研究の参考にもどうぞ。

Word(30KB)PDF(86KB)

前半へ>> 中学社会科問題集歴史前編 (四大文明・縄文時代~江戸時代)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク